乗り鉄 撮り鉄

2025年04月21日

羽田空港アクセス線は6年後

昨日は日曜日なのに京浜東北線と山手線の一部が午前中運転見合わせだったようですね。
その理由は、羽田空港アクセス線工事のために、現在の線路を数メートルずらす工事をするのだそうです。
アクセス線ができると便利になりますね。東京駅から乗り換えなしで18分、新橋からはノンストップだそうで、羽田モノレールや京急の混雑回避にもなりますね、というか、羽田モノレールは赤字に転落しないのでしょうか?

で、開業予定は2031年、、、あと6年もかかるの?
そんなに先の事ならば、たぶん羽田から飛行機に乗ることもなくなっていると思うので、もう関係ないや。
せめてあと数年先くらいの話をしてくれないと、もう現実の問題ではなくなっているのです。
北海道新幹線の札幌延伸も、自分にとってはもう現実的な話じゃありません。せめて函館北斗駅で乗り換えしないで函館まで広軌の線路を設置してほしいです。

写真は横浜のホテルから撮った京浜東北線。
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     [京浜東北線]

本当は昨日横浜でこの京浜東北線に乗り換えて、桜木町の野毛大道芸の撮影をするつもりだったのに急遽取りやめ。
今日も痰咳鼻がでていて、のどがイガイガするので、お茶を飲み飲み生活します。
Drink More…横浜美術館の撮影OKの展示物。
全部クリックしてど~ぞ!
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     [Drink More…。]

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2025年04月08日

近鉄特急ひのとり&伊勢志摩ライナー

ついでに、名前だけ一流のホテルサービスでは、ベッドのサイドテーブルの時計の日付が一日進んでいました。今日の日付が4月9日になっています。

というわけで、住まいを難波から上本町に移動した大阪の息子たちの一時生活サポートで、大阪上本町に来ています。
まあ自分は日中は、大阪京都にちょいと行けますが。

京都新聞によると、一昨日あたりから京都の桜もようやく満開。買い物ついでに少し京都の桜を愛でてきます。

そういえば3月末にお伊勢参りに行ったのでしたが、いろいろあって写真を途中までしか見ていませんでした。
伊勢神宮へは近鉄名古屋駅から伊勢市駅まで近鉄特急で移動します。
8時前にホームに行ったら、先発の「近鉄特急ひのとり」が入線していました。
テレビでは見ていましたが、新しい車輛なのできれいで乗ってみたいですな。

行先は大阪難波、一つ手前の大阪上本町まで乗り換えなしで行けます。
こんど上本町に来る時は、名古屋乗り換えで「ひのとり」で上本町まで快適移動というのもありなんですな。この時は全く考えませんでしたが、今になって思います。

いや、関東では近鉄特急の特急券事前購入ができるのか分からないので、帰路の時に考えるのがいいかもしれません。
今度検討してみましょう。
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     [火の鳥]

発車します。
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     [発車時刻]

続いて伊勢志摩ライナーが入線してきました。「ひのとり」よりはオレンジがかった車体の色です。
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     [伊勢志摩ライナー]

結構な人数が乗り込みます。
平日なのに皆さんお伊勢参り? いや途中の四日市や津で下りる人が多くて、伊勢市近くなったらガラガラでした。
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     [乗車]

近鉄特急は全て指定席で自由席がないので、変な混み方をしないので快適です。
1時間半もかからないで伊勢市駅到着。
ここからお伊勢参りの始まりです。
記録写真ですが、全部クリックしてど~ぞ!
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    [伊勢市駅]
今日は花まつり、お釈迦様の誕生日です。
ちょいと京都に行ってこようかな。





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2025年03月18日

日本の最東端の鉄道駅が代わった

今朝も寒いですな~、白い車の黒い屋根がうっすらと白くなっています。
いしだあゆみも死んじゃった、確実に自分の順番が近づいてくるのを感じます。

さて、日本最東端の東根室駅がなくなったそうです。そのために、根室駅が日本最東端の駅になりました。
根室駅は大学時代に初めて一人で北海道を回った時に行って、駅前で花咲ガニを買って納沙布岬で食った思い出があります。
東根室駅は通過しているけれど下車していないので、労せずに最東端駅に行ったことになりました。
最北端は稚内駅、鉄道最西端は沖縄ゆいレールの那覇空港駅、そして最南端はその一つ手前の赤嶺駅で、いずれももう何回も行っています。

ちなみにJR最南端駅は鹿児島の西大山駅ですが、最西端は旧国鉄時代は平戸口駅でしたが、その後第3セクター松浦鉄道になりJRじゃなくなったので、JR最西端駅は今はどこなのでしょうか。
国鉄平戸口駅も大学時代に下車して、船で対岸の平戸に渡りましたな…昔ばなしです。

3月15日のダイヤ改正で東根室駅がなくなるというニュースを見て、昔を思い出したのでした。
北海道のローカル線は廃止や運転本数の減便で、根室駅もなかなか鉄道で行くのは困難な、秘境駅になりつつあるようです。

釧路までは何度も行っていますが、その先は鉄道ではなかなか行く機会がなくて、いつか行こうとず~っと思っているのですが、もう行く機会はないでしょう。
写真は青森県津軽鉄道の終着駅、津軽中里駅構内です。突き当たりは崖になります。
クリックしてど~ぞ!
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     [終着駅]
最東端駅が代わった、変わった、どっちの字が正しいのでしょうか? どっちでもいいのかな?


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2025年03月11日

ハイクラスのホテルに無料で宿泊

横浜のみなとみらい地区そばのハイクラスのホテルの無料宿泊券をゲットしたので、鎌倉散歩を兼ねて泊まってみました。
こういう高級ホテルにはめったに泊まれないのですが、外資系ホテルなので勝手が分からず落ち着きません。

まず場所は、地図上ではみなとみらい駅から歩7~8分で、横浜駅からも距離的にはタクシーでワンメータちょいくらいの距離ですが、横浜駅からタクシーで移動すると、駅→ホテルが1回目は1200円2回目が1000円、ホテル→横浜駅が1回目は700円2回目は初乗り運賃500円と、かなりばらつきがあります。
横浜駅からホテルへは広い道路の反対側なので遠回りして反対方向に進路変更するので距離が長くなるようです。

フロントが最上階の23階、部屋は17階ですが西向きで、みなとみらいの景色は見えませんが、タダなので文句は言いません。
たぶん晴れていれば遠くの山の向こうに富士山も見えるはずですが、あいにくの曇り空で遠望不可。
でも目の前いや目の前の下に京浜東北線が走っているので、一応はトレインビューの部屋ということになります。
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     [トレインビュー]

唯一気に入ったのがベッドの寝具。
フカフカで枕も頭から首回りにフィットして、超快適です。
高崎に戻ったら早速ニトリにフカフカ枕でも買いに行こうと思っていましたが、時間がなくてさらに今日、今から山形に帰ります。

明日は歯科医師会の会議があるのですが、先日の東北新幹線のはやぶさとこまちの連結部分離事故で、山形へは福島乗り換えになってしまいます。
さらに昨日は東北新幹線路内の人身事故で一時運転見合わせ。
おかげで新幹線は激混み、大宮までの上越新幹線も、さらに福島までの東北新幹線もギリギリB席しかとれませんでした。
これ以上はトラブルが出ませんように、ほんと最近のJR東は問題があり過ぎです。
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     [フカフカ]




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2025年01月25日

上野さくらテラスでちょい撮り鉄

鎌倉の左義長を撮影した後は、横浜で写んぽ撮影をしたかったのですが、腹一杯の遅い朝食を食ってしまったら体が重くなり、写欲が失せてしまいました。
なので大船から東京へ直行して上野まで行き、安直な場所から鉄道写真撮影。

撮影ポイントは上野公園さくらテラス、そこからアメ横方面を撮ってみます。
線路のガード下の人たちと電車を絡めて撮りますが、一番いい電車は大宮方面行きの京浜東北線です。
品川方面行きはもっと左側の線路を走るので、車輛が小さく写って画面構成のバランスが良くありません。
1月の平日の昼なので、アメ横を歩く人が少ないですな。もう少し密集したほうがいいのですが。
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    [京浜東北線]

この場所で以前撮影した時は暑すぎて、10分ほどで退散しましたが、今回は気候は申し分ないのですが眠くて30分ほどで退散しました。
高崎に行く新幹線は、上野から一旦東京に戻ってから始発の自由席に乗車します。
最近は新幹線も混んでいて、上野乗車だとB席しか空いていないことがあるのです。

この写真は縦位置で昭和の雰囲気でレトロっぽく仕上げてみました。
日暮里方面の山手線は1本左側の線路を走るので、空いた線路が見えないように、さっきよりも下の位置から撮影しました。
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    [昭和レトロ]

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2025年01月15日

大船名物といえば

鎌倉で撮る神事が早朝なので、大船に前泊、昼頃到着してホテルに荷物を預けました。荷物は早朝撮影の防寒コート類です。

大船駅前に泊るのは何年振りでしょうか?古い写真データが高崎にないので分かりませんが、山形に戻れば調べられます。
あまり細かい記憶がないのですが、東口あたりが工事中だったような記憶があります。
駅前は細い道が入り組んでごちゃごちゃして、とても住みたい街には思えませんが、ここも一応鎌倉市なので、駅から離れた住宅地には環境条例で、ブロック塀ではなくて生け垣で隣地との境界を作るなどの規制があるようです。

大船駅からの名物は何といっても大船観音、いや全身像ではないので胸像という表現がいいのかもしれません。特に興味がないので間近まで行ったことはないのですが、快晴の青空と真っ白な観音様が素晴らしかったので、駅から撮ってみました。
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    [大船観音]

観音様よりもずっと好きなのが世界でも珍しい懸垂式の湘南モノレール。
今回は乗りませんでしたが、ここからモノレールで江の島に行って、江ノ電で鎌倉まで来て…というコースが面白いです。
北鎌倉に行くバスを待っていたら、上りのモノレールがやってきました。
名前ほどスマートではなくて、まるで車輪のない東武電車みたいでとてもユニークです。ほとんど道路の真上を走っていくので、道路が渋滞している時など車の上をすいすい走っていくので爽快です。
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    [湘南モノレール]

夜は駅前で一人飲み。
ブログに載っていたので探して行ってみましたが、大将が一人だけでやっている店でした。
初入店の客にはぶっきらぼうで、常連さんには笑顔の店みたいです。特に常連の女性客には特別みたいです。まあ気持ちは分かりますが、営業方針としてはどうなんでしょうな、もう行かないのでどうでもいいです。
香箱ガニが高くない値段であったので頼んでみました。
見た目美味そうですが、内子だけ美味かった。こんなふうに処理されても小さいので食いにくい。
身肉、内子、外子とちゃんと分けて盛りつけてもらうといいのですが、手間かけてほじくり出しても少量過ぎて食った気がしません。
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    [Sサイズ]
朝6時にホテルを出て8時半ごろに戻って朝食、という撮影でちょっと疲れてしまったのと、データーをPCに取り込むのにトラブって、まだほとんどチェックしていません。
なのでさわりの大船駅だけです。

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2024年12月26日

京都 地下鉄・バス一日券

京都では、インバウンドによるオーバーツーリズムのため観光地を通るバスが大混雑で、地元民が利用できないことが問題になっています。
なので最近、バスの一日券が廃止になり、地下鉄バス共通の一日券のみとなりました。
バスだけの一日券は700円と安いので乗客がバスに集中するので、それを思い切って廃止して、地下鉄も利用してもらって混雑緩和をもくろんだのでしょうが、効果のほどはどうなのでしょうか。
自分は混雑路線は極力避けているので、効果の程度は分かりません。

以前は地下鉄・バス一日券が900円、二日券もあって1700円、1日当たり850円と超割安だったのですが、今は二日券も廃止になって一日券1100円のみになっています。
それでも京都の交通費はほぼこれだけでOK、たまにワンメーターのタクシーや近鉄京阪阪急電車も使いますが、私鉄は運賃が安い。

京都で高くなったのは何といってもホテル代、特に週末は高いので、今回も月曜日にチェックインして金曜日にチェックアウトしました。

今年は4回の予定がお盆に急に行けなくなって、桜と葵祭と紅葉だけになってしまいました。
思えば今年の旅行は11月初めの沖縄台風直撃と、急なキャンセルが2回もあって残念な年でもありました。

来年は2月初めに沖縄にリベンジで3泊する予定ですが、予定は未定。急なトラブルがあってもそう悔しくもありません。
二拠点生活で、月の半分くらいは旅行している気分なのです。

現在の京都地下鉄・バス一日券はどうやら3つのデザインがあるようなので、今回は3パターンを使ってみました。
クリックしてど~ぞ!
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    [一日券]

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2024年09月29日

国会議員の鉄ちゃんたち

最近の相撲でもなかなか見られなくなったほどの鮮やかなウッチャリで、石破新総裁が誕生しましたが、ライブ放送はなかなか面白かったですな。
自分としては、あの2人が決選投票に残った時点でとりあえずホッとしたので、あとは純粋に楽しみました。
でも、高市早苗が勝って、対中国強硬政策も楽しみにしていたのです。

まあ天下国家の事は抜きにして、石破総理誕生で喜んでいるのが全国の鉄ちゃんたちかもしれません。
石破茂は軍事オタクだということは有名ですが、それ以上に鉄道オタクでもあるのです。
寝台特急出雲をこよなく愛し、今も唯一残る寝台特急サンライズ出雲・瀬戸もよく利用するという、おそらく歴代総理で、これほど鉄道に理解のある総理はいなかったはずです。
そういう意味で、廃線予定の鉄道が生き延びるとか、災害で長期運転見合わせ区間の早期復旧とか、今後鉄ちゃんたちの注目を浴びることになるかもしれません。
この写真は津軽鉄道芦野公園駅。
終点の津軽中里駅からの折り返し列車を桜を背景に撮ろうという人たちです。列車の中から撮りました。
注目
    [注目]

石破さんの他に有名な鉄ちゃん議員は前原誠司、斉藤鉄夫国交相です。
前原さんは福島原発事故の次の年に山形で一緒に酒を飲んだことがありますが、自宅の部屋にはSLの本物のプレートも飾っているようで、次の日に宮城県に行くのにわざわざ仙山線に乗っていくと言っていました。
石破さんとはテレビの番組で千葉の小湊鉄道に一緒に乗って、鉄道愛を熱心に語り合っていましたな。
その時の石破さんの言葉は
「鉄道があって駅があって町ができて経済が生まれる。そういうシステムができている。採算が合わないからと鉄道を廃止するのは、そのシステムに対する侮辱だ。」
鉄道ファンにとっては涙の出そうな言葉です。

また斉藤国交相は名前が鉄夫というくらいで、愛読書も時刻表なのだそうです。
この3人が一緒になって、鉄道の衰退を止めてもらいたいものです。
斉藤さんは公明党なので基本的には党本部の指示に従って動くという立場だし、なかなか難しいとは思いますが、なんとなくうれしい話です。

というわけで、天下国家の為ではなくて全くの私的趣味から述べてみました。
石破さん、地方ローカル鉄道も頑張ってまっせ。
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昭和慕情 (2)
    [岳南鉄道]
今日は今から彼岸花の撮影に行きますが、ジャンボタクシーに乗っているだけなので、まあ楽チン撮影会です。

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2024年09月23日

C61型のSLが復帰していた

暑さ寒さも彼岸までの諺通り、昨日から朝晩の夏の熱気が急になくなりました。
遠くでSLの汽笛が聞こえてきます。

そういえばせっかく高崎にいるのに暫くSLを見ていなかったので、昨日の夕方に高崎駅到着のSLをちょっと見ておこうと、駅に歩いて行きました。

高崎駅到着17:14のSLが到着します。
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    [17:14到着]

しばらくSLから遠ざかっていたのは、C61型が修理等で運転していなかったからなのですが、昨日のSLはC61型でした。

C61は客車牽引用のSLの中では一番大型で、昔は東海道本線の特急つばめなどを牽引した最優等蒸気機関車です。
いつの間にか復帰していたのですな。
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    [C6120]

運転するのは3人の若者。以前はSLの運転といえば高齢の人が多かったのですが、着実に後継者が育ってきているようです。
運転手はキミたちだ。
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    [運転手]

乗客を全て降ろして、カメラやファンに見送られながら静かに車庫に向かっていきました。
涼しくなったら沿線でコスモスなどと一緒に撮り鉄してみたいものです。
そう遠くない撮影ポイントをチェックしておかなければ。
全部クリックしてど~ぞ!
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    [車庫へ]

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2024年07月28日

熱波と冷気の交互作用で

昨日は朝から江ノ電 七里ガ浜フリマに行ってサーファーたちを撮り、その後館林に行って夜の手筒花火を撮るという、強行軍の一日でした。
外では熱波に晒されて、車内では冷気の攻撃を受け、どうも体のバランスがうまくいかなくなった気がします。

館林で昭和レトロな悲惨なビジネスホテルに泊まって、さっき戻ってきたのですが、あとは木曜日に山形に戻るまで、おとなしくインドア生活というか、写真の整理に励みます。

撮ったのはいいけれど、カメラを買い替えてから、SDカードからPCへの写真の取り込みがうまくいかず、いつもエラーが出て解決にとまどってしまいます。

なので、肝心部分の写真はまだPCで見ていません。
今回は東京まで新幹線利用にしたので、東京~藤沢間は普通電車のグリーンしようと思ったのですが、調べてみると東京発特急踊り子号の東京~大船間の指定席特急券の方が少し安くて早くて快適、ということが分かったので、新しい車輛になって初めて踊り子号に乗ってみました。
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    [踊り子1号]

東京発9時の踊り子1号は、伊豆急下田行きと修善寺行きが連結していて、下田行きはいつも満席でも修善寺行きはいつも空席があります。
なので迷うことなく修善寺行きの指定席窓側ゲット。隣は大船まで誰も乗ってきません。

ここが熱海で分かれる連結部。
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    [連結]

そして修善寺行きの電光表示。
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    [修善寺行き]

やはりホーム上も、下田行きにくらべて少ないですな。
まあ品川や川崎あたりからは結構乗ってきましたが。
全部クリックしてど~ぞ!
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    [ホーム後方]
そうか、三島の源兵衛川に行く時も、踊り子号だと熱海乗り換えなしで快適に行けるんだ。



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