ちょっといい旅・小さな旅

2025年11月04日

自衛隊記念日

旅の時系列は前後しますが、11月1日は自衛隊記念日だそうです。
瀬戸内海島旅クルーズ船に乗ったのがその前日の10月31日。雨風強しで出航しましたが、呉港に着くころには雨が上がっていました。

クルーズのガイドさんが女性なのにやたら戦艦に詳しくて、潜水艦や護衛艦や輸送船などのマニアックな説明をして勝手に盛り上がっていたのですが、次の日が自衛隊記念日ということで、そのリハーサルなのか日中は満艦飾、夜は電灯艦飾をやっていました。

呉港に入港したのがちょうど日没の時間だったので、満艦飾と電灯艦飾の両方が見られました。
まだ空が明るいので、あまり派手ではありません。船首の方に満艦飾ね。
PA310383(2)
     [自衛隊記念日前日]

満艦飾の旗は下ろされてあたりがどんどん暗くなると、他の船にも電灯が点灯されます。
PA310439(2)
     [点燈]

まだ陸地の建物が見えるうちに、望遠レンズの圧縮効果で、こんな写真も撮れました。
PA310440(2)
     [双子船]

山の方はまだ天気が回復していないみたいですな。
PA310441(2)
     [電灯艦飾]

すっかり暗くなりましたが、まだ18時前。これから広島港に向かいます。
全部クリックしてど~ぞ!
PA310442(2)
     [夜のとばり]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2025年10月27日

森を歩こう

赤沢自然休養林は国有林で、原生林ではなく江戸時代には尾張藩の保護政策で、明治時代には御料林や伊勢神宮の造営用備林として保護されてきた森です。
20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮の際に使われるヒノキも、この森の中から選定されて古式にのっとった方法で伐採されます。
また森林浴、森林セラピーの日本での発祥の地でもあります。

なので森の中はヒノキの揮発成分、マイナスイオン、オゾン成分などでリラックス効果や自律神経安定ストレス軽減などが期待できる、とありますが、そんなことよりもなんといっても気持ちがいいの一言に尽きますな。
PA220054(2)
     [秋の色]

列車が来たら撮り鉄をして、行ってしまったら森林浴、の繰り返しを暫し楽しんできました。
一番安直な散策コースは、よく整備された散歩道です。
PA220086
     [森を歩こう]

いろいろな散策コースが用意されていて、線路を渡る場所には踏切もあります。
でもクマがいやなので、今の時期はこっちの方は一人で歩きたくはないですな。
PA220070
     [ふみきり]

清流が流れて、その音にも癒されます。
PA220068
     [水の音]

木々の色づきのいいところを切り取ってみました。
PA220105(2)
    [色づき]

散策が終わったら1軒だけあるヒノキのお土産屋さんで、リュックに入るサイズの小さなまな板を買いました。ヒノキの1枚板、でも安かった。
PA220108(2)
     [森の中の店]

ヒノキのオイルにも心惹かれましたが、我が家では青森ヒバのオイルをお風呂に使っているので、買いませんでした。

最後に秋の写真を作品っぽくパチリ。ススキと秋の葉っぱ。
全部クリックしてど~ぞ!
PA220130(2)
     [秋]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2025年10月23日

木曽は山の中

昔「木曽は山の中」という葛城ユキの歌が流行りましたが、久しぶりに木曽の山の中へ行ってきました。
高崎からは長野乗り換えで特急1本で木曽福島へ。
さらにレンタカーで40分くらいで、目的地の赤沢自然休養林。
かつての木曽森林鉄道をちょこっとだけ復活させて乗せてもらえます。
最近なかなかの人気で、雨模様の気温10℃の平日でも団体バスが来ていました。乗客はほとんどが高齢者。

高崎に戻ったのが18時過ぎなので、すぐに飲んでしまって写真のチェックはまだ終わっていません。
ヒノキの美林なので、森林鉄道の乗車券はヒノキの板です。
PA220136
     [乗車券]

ヒノキやアスナロ、ネズコやサワラの林なので、広葉樹の数はそう多くないのかもしれませんが、撮影ポイントではそこそこの紅葉です。
三脚はないので手持ちでギリギリのスローシャッター。
紅葉はあと10日くらいすれば、もっと良くなるでしょうね。
PA220058(2)
     [渓流]

帰りの道路から中央アルプスの山々が見えました。
あの山の裏側が、たぶん千畳敷カール。
前に来た時もこの光景が印象的だったのを覚えています。
上松の街並みを見下ろして、木曽はやっぱり山の中。
全部クリックしてど~ぞ!
PA220134(2)
     [中央アルプス]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2025年10月02日

たまにはホテルの豪華朝食を

10月になって食欲の秋ということですが、高崎の隠れ家ではまだ短パンとTシャツでも過ごせます。夜中は汗をかいたので窓を少し開けて二度寝しました。

ある大阪弁の女性ジャズシンガーが言っていましたが、むしゃくしゃする時はホテルに行って豪華な朝食を食べると気持ちが落ち着くそうです。
ホテルのディナーは高いですが、朝食くらいならば少し背伸びをすれば食べられる値段だから、ということでしたが、なるほどと思ったのでした。

今回も5泊のうち1回だけ、そんな朝食を食べることにしました。
いつもは旅先の朝食は、マックとかコンビニとか立ち食いうどんなどで簡単に済ませて、早めにホテルを出るのですが、この日は前日の万歩計1万7千歩ながらも、山道を登ったり半分崩れかけたような田んぼの畦道をウロウロしたので疲れたのでした。

和食レストランの椅子に座ると、まずお茶と極小グラスにオレンジジュース。
続いてご飯より先に、先付が運ばれてきます。
二口サイズのおかずが6品。
P9270518
     [先付]

ご飯は白米、お粥、釜炊きご飯から選んで、メインのおかずがいろいろドサッと運ばれてきました。
毎日こんな朝食を食べていたらどこにもお出かけできませんな。
本音はこのおかずで朝飲みしたい気分なのですが…。

因みに「おかず」とは数多く食べるからオカズというのだそうです。
P9270519(2)
     [オカズ]

普段でもビュッフェスタイルの朝食にアルコール類が飲み放題のホテルのありますが、やっぱり朝からはその後がもったいなくて飲めませんな。
そういえば昔はバイキング、今はビュッフェ、違いが分かりません。

朝食後はゆっくりして、鴨川に散歩に行ってみたら、秋の花の萩が咲いていました。
食欲の秋なので彼岸花の箸休めに、全部クリックしてど~ぞ!
P9270525
     [秋花]
明日からもう少し彼岸花記事です。

urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(2)

2025年07月25日

七里ガ浜フリマのお店

とんでもない暑さになっていますね。
北海道は北見で39℃、一方で沖縄は雨で29℃。夏は沖縄へ避暑に行こう!

明日の土曜日に東京で写真を撮りたいので、今日の午前中に高崎に移動します。
なので、今日は先日の七里ガ浜フリマのお店の様子、特に出展者のおねえさんたちの姿を中心に並べてみます。

直射日光を避けるには、小さなテントは必須です。
P7130114(2)
     [日除け]

中には水着で販売している姿も。
P7130116(2)
     [水着]

二人水着で販売中。
P7130136(2)
     [販売中]

黒い車の車内は特に大変なことになっているのでしょうな~。
P7130137(2)
     [黒い車]

遠く江の島も見えています。
全部クリックしてど~ぞ!
P7130126(2)
     [江の島遠望]

urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(0)

2025年07月23日

江ノ電界隈が祭りだった

しつこいですが、暑いですね。
昨日は北海道の北見で全国最高38℃ですか。山形も最高気温は37.9℃で4日連続で37℃越え。
また、山形新幹線E8系車両故障の原因がようやく判明して、8/2から通常運転になるそうですな。これで帰省客は電車で来れるので一安心。

さて、7月の第二日曜日は、たまたま腰越の神社の神幸祭でした。
電車に乗っていて気がついたのですが、先頭車両に乗っていたので腰越駅では降りそこなってしまって、フリマの帰りに寄ってみたら、午前中の巡行は終わって、皆さん昼休みに入るところでした。

この日は山車が巡行する為、この通りは電車以外は通行止めです。
P7130186(2)
     [車両通行止]

山車を下りて、昼食と休憩へ向かっています。
P7130163(2)
     [休憩時間]

神職チームも腹が空くのは皆同じ。
P7130155(2)
     [神職、世話人]

パパはもうダウン。多分疲れよりも酒のせいだと思います。
P7130165(2)
     [パパはダウン]

いろいろな出店もありましたが、暑さのせいか客の入りはイマイチでしたな。
絵になりそうな客を待って、腰越駅のホームからパチリ。
店の前から動きたくない子供と、さっさと帰りたいママ。
全部クリックしてど~ぞ!
P7130200(2)
     [祭りの日]

urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(0)

2025年07月22日

七里ガ浜フリ~マーケット

連日猛暑日で、山形ではここ数日の最高気温が日本一だったと聞きました。
昨日は前夜に一関に泊まって、朝から「みちのくあじさい園」に行って、紫陽花を撮ってきましたが、現地の気温は帰るころで34℃、山の中を2時間半ウロウロ歩いて撮影して、ひと夏分の汗をかいてきました。
でも山形に帰ってからもいろいろ忙しくて、紫陽花の写真はまだ数枚しか見ていません。

なので、七里ガ浜フリマの写真ですが、今週末にも開催されますが8月は毎年お休みです。
ビーチサイドのフリマとはいえ、猛暑の8月はさすがに休むのでしょう。
暑い時のフリマでは物が売れないと、フリマの店主は言っていましたな。

でも、ここのフリマは好きなのです。
遠く江ノ島を望む湘南海岸、海遊びをする人々、道路をはさんで江ノ電が行き来します。
この時の写真からまずは2枚だけ。
いかにもフリマの雰囲気で、この位置からカメラをもう少し左に振れば江の島が見えます。
P7130120(2)
     [七里ガ浜フリマ]

いろいろ撮ってきたのですが、とりあえずはもう1枚。
湘南の海を背景に、ハンガーにたくさんの衣類が並んでいます。
全部クリックしてど~ぞ!
P7130108(3)
     [出品車]



urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(0)

2025年07月21日

七里ガ浜のサーファーたち

江ノ電沿線の七里ガ浜では、8月を除いて月に2回の土日のフリマが開催されています。
今月の第2日曜日、蓮の花の撮影後に藤沢まで行って、江ノ電で七里ガ浜。

フリマ会場の堤防ではサーフィンを見ている海の男たち。ちょうどサーフィンの大会もあったようです。
P7130095(2)
     [堤防にて]

波打ち際のたぶんファミリーも、大会を見ていました。
P7130102(2)
     [渚にて]

沖ではサーファーたちが、いい波が来るのを待っています。
遠くにはたくさんの白い帆。
P7130138(2)
     [待つ]

いい波が来たようで、一斉に始まりました。
P7130139(2)
     [波に乗る]

サーフボードを運ぶ姿も、なかなかいい被写体になるのです。
暑中見舞いに、全部クリックしてど~ぞ!
P7130152(2)
     [ボード]

urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(0)

2025年06月29日

沖縄で一年分の汗をかいてきた

今日の午後に沖縄から戻ったのですが、避暑どころかやっぱり沖縄は暑い。いやいや気温は33℃くらいだったので関東の気温よりもましだったのですが、それよりも湿度に参りましたな。
詳しくは徐々にアップしますが、いやなかなか面白いのです。

今回はまる2日間だけ自由に動けるので、まずは石垣に飛んで竹富島に行ってきました。
夜はセンベロを絡めて数件ハシゴ酒。
栄町市場では今年最初の市場まつりがあったので、それを楽しんで。
それだけで疲れたので、珍しく国際通りでかりゆしウェアを2枚買ってきました。

あとは市内をウロウロ、バスやゆいレールで移動しました。
まだほとんど写真のチェックもしていないので、とりあえず沖縄らしい海の1枚をクリックしてど~ぞ!
P6280236(2)
     [少年]



urutorahurosu at 16:59|PermalinkComments(0)

2025年06月26日

沖縄に避暑に行く

やっぱりE8系新幹線の故障原因は、暑さだったかもというようなニュースが流れていましたが、だって4台まとめて動かなくなった日は34℃とか35℃とかですよ。そんなので動かなくなったら、40度に達する北関東~南東北を走るのにど~すんだよ。
どうやらE8系にも避暑が必要みたいです。

ここ数日猛暑は落ち着いているけれど、梅雨特有の湿度が高くて、朝から室内の湿度は75%。
もう予定しているので、昼からとりあえずちょっくら行ってきます。
避暑というと高原や軽井沢というのが定番ですが、いやいや考えてみると、沖縄の気温は日本本土みたいに35℃とか40℃近くなんて上がらないのです。

周りが海なので海風が吹き、上がってもせいぜい32∼33℃までなのだそうですよ。
なので、気象庁が「猛暑日」と表現する日に沖縄に行くことは、十分に避暑に値するのです。

なるべく安い便を選んだので、今日の午後の便で飛んで、日曜日の午前の便で羽田に戻るので、実質まる2日しか滞在しませんが、まだ気力のあるうちにとか言って、今年2回目だもんね。

一応3泊するので、明日から3日ほどブログ等はお休みします。
P6230001
     [避暑へ]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)