箱館山から琵琶湖を眺めるコキア色づく

2020年10月20日

京都駅は大京都寺の南大門かも

今日は午後休みなのですが連休後の雑用がたっぷりで、あとで部屋に籠ります。

さて今回はコロナの影響も考えて、ホテルは京都駅内のホテル、密になる場所へのお出かけはせず、雨の日は駅内で撮影していました。

この京都駅ができた時はいろいろ物議を呼びましたが、今となっては素晴らしい建築物です。
京都全体を大京都寺とでも例えると、本堂は御所。
境内には東西の本願寺をはじめとして数えきれない程の大小の塔頭があり、その大京都寺の南の入り口にある京都駅はさながら南大門と言えるのではないでしょうか。

人の多くはここから境内に出入りして、南大門なので当然金剛力士像が鎮座しているわけであります。

えっ、そんなのないよ、だって?
いやいや一般の人の目に触れていないだけで、ちゃんと存在しているのですよ。
その証拠に、中央口の入り口付近の左右に眼光鋭い「阿形」と「吽形」の2体の目だけが見えています。

これが阿形像。
PA180220
 [阿形]

そしてこちらが吽形像。
PA180221
 [吽形]

そして南大門をくぐって境内に入ると、巨大な和蝋燭の京都タワーがそびえます。
夜間は蝋燭をイメージして赤くライトアップもします。
全部クリックしてど~ぞ!
PA140015 (2)
 [巨大蝋燭]


urutorahurosu at 14:04│Comments(0)ディープな京都 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
箱館山から琵琶湖を眺めるコキア色づく