もうビッグな山形弁歌手山形五堰

2015年06月23日

函館みやげ

函館の法事から奥さんが帰ってきて、いつも買ってくる一夜干しのキンキ(吉次)が食卓に。

旬が冬なので、冬場ほど型が大きくないのですが、高級魚なのでいい値段。
函館の市場の中でも地元の料理屋さんが利用する自由市場で一夜干しを頼んでおいて買ってくるのです。
味?・・値段は正直なものですよ。
5b4b1316.jpg





[キンキ]








ついでに紅白の刺身を少し。
赤いのは津軽海峡の本マグロの中トロを少し。
どの港で水揚げされるかで名前が違いますが、大間のマグロと基本的に同じです。
白いのはもちろんスルメイカの刺身。
細切りにするので薬味は生姜です。
全部クリックしてど~ぞ!
ac414e0a.jpg

 [紅白刺身]

urutorahurosu at 05:32│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by ブルースカイ   2015年06月23日 07:20
kusakabe-dcさん
函館の一夜干しキンキとイカの刺身、それに大間のまぐろ、とてもオイシソウなので、この夏は北海道にしようかと迷ってしまいました。函館は幕末から開港当時の歴史がいっぱいあるし、温泉もご馳走も最高。何度でも行きたくなる魅力いっぱいの街ですね。
1. Posted by kusakabe-dc   2015年06月23日 09:31
ブルースカイさんへ
いつもコメントありがとうございます。
実は明後日から沖縄に行くのですが、沖縄の食材は北海道と違ってどうも食欲が湧きません。
写欲は湧くので、そちら優先にしてこようと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうビッグな山形弁歌手山形五堰