次々と壊れる話冬眠宣言

2013年12月18日

会席料理

「かいせき料理」は「会席料理」とも「懐石料理」とも書きますが、「会席」は宴会の席での上等な料理、「懐石」は茶会での簡素な料理で、対照的な料理を表します。

さて今回はコンニャクの話なのです。
実は山形はコンニャクの消費量が日本一。
山形の家庭では年間で約10キロのコンニャクを食べるそうです。

コンニャクもいろいろな食べ方がありますが、先月の初めに有名なコンニャク専門店で、「コンニャクの会席料理」を久しぶりに食べるチャンスがありました。
上等な料理だったので「会席」の字を使いましたが、これがその日のお品書き。
すべてコンニャク料理で4000円のコースだそうです。
aae9a961.jpg




[お品書き]









写真は一例で最初に出てきた前菜ですが、右下は大トロの握り、真ん中はサザエ、左下は田楽の雲丹焼き。
3b71c30b.jpg

 [Theコンニャク]











その後これでもかとコンニャク料理が出てきましたが、「これがコンニャクか!」とビックリしたり、思いっきりコンニャクだったり、とても写真をアップし切れません。

ノンカロリーなのでダイエットとして利用されるコンニャクですが、これだけ食べればダイエットになるのかどうか。
県外の友人が来た時などは、話のタネにいいのかなと思います。
メニューもクリックしてど~ぞ!
読めるかな?



urutorahurosu at 05:23│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by とき   2013年12月18日 18:43
これがこんにゃくですか?
4000円、安いような高いような、、、、、
1. Posted by totorosan   2013年12月18日 20:05
体には、良さそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次々と壊れる話冬眠宣言