夏だ サンバだ!当たり前のありがたさ

2013年07月24日

今週は山形も全国区

全国的には地味なイメージの山形ですが、先週末から今週は、「山形」の名前が出ることが多いです。
まず首都圏の駅や電車内では、山形新幹線が山形~新庄間で終日運転見合わせという電光掲示が出ています。原因は北山形駅の信号装置火災のためで、山形から北へ伸びる左沢線、仙山線、奥羽線も全部不通。
たぶん今週いっぱいダメです。

ついでに数日前からの梅雨末期の大雨で、山形各地に避難勧告や警戒情報。
一時山形以南の山形新幹線も不通になって、山形は孤立状態みたいになりました。
雨は峠を越しても、川が濁って各地で断水、自衛隊の給水車出動、今日もまだ復旧せず。
今朝もニュースで、養豚場が濁流に流されて豚も流されたとか・・・
あっ、山形市内は特に問題なしです。

昨日の東京もゲリラ豪雨ですごかったようですね。
東京は地面の露出がほとんどないので、降った雨は低い場所に向かって流れるだけ。
渋谷駅などは谷底にあるので、スクランブル交差点はどうだったのでしょうか?
きっと面白い写真が撮れたかもしれません(不謹慎)。

こちらはまだ梅雨明けしもていないし、今年は梅雨明けがないのかもね。
写真は先月末のゲリラ豪雨のような夕立ち。
ここはどしゃ降りなのに向こうは青空も見えるという変な天気のミニゲリラ雨を、会議に向かう車の中からコンデジでパチリ。

 [ゲリラ雨]

urutorahurosu at 05:06│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by さひょ君   2013年07月24日 12:52
大変ですね。
今は、公共交通機関で一度トラブルが発生すると、すぐに大規模になる上に復旧が難しい、という場合が増えた気がします。システムがそれだけ高度化、複雑化しているのでしょうけど…。
山形市内は大丈夫とのこと、とりあえずよかったです。
雨が早く収まると良いですね。
2. Posted by さくら   2013年07月24日 15:25
こんにちは!
おっしゃる通り、東京はアスファルトだらけなので、昨日は「ここを通らないことには帰れない」少し低い道が水没していて、パンプスで突入しました。
大分履き古した靴だったのでいいのですが、多分再起不能だと思います{ごめんなさい}
1. Posted by とき   2013年07月25日 00:01
山形、豪雨で大変ですね。
気を付けて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏だ サンバだ!当たり前のありがたさ