近江鉄道木造駅舎(新八日市駅)近江鉄道落書き駅舎(彦根口駅)

2011年05月09日

近江鉄道100年駅舎(桜川駅で大発見)

新八日市駅から八日市駅で乗り換えて4駅、桜川駅を訪問。
ん~っ、ここはさらに古いですなぁ。(ボロいですが)
開業が1900年(明治33年)で、桜川駅はその当時の建物そのままのようです。
なんと築111年。本物の100年駅舎を初めて見ました。
しかもこの駅のホームでその証拠を大発見!
ホームの屋根を支えている柱に、昔のレールがそのまま使われているのです。
ほとんどのレールには製造年と判別不能な英語(英語力がないからかも)が刻まれていて、その数字を見ると、なんと「○○STEEL 1897」なのです。
111年前の駅舎と114年前のレールが、今も立派に使われている駅。
それだけで感動してしまいます。現役の明治がここにありました。
写真をクリックして拡大してみれば、数字が読めますよね。
帰りの電車が来たので、次は彦根口駅へ向かいます。
46a6c9f4.jpg




[since1897]



この記事へのコメント

4. Posted by こむぎ母   2011年05月09日 23:12
<太><色:#ff6600>近江鉄道は日本で2番目に料金が高い鉄道だと聞きました{汗}
私の実家が近江八幡なので、何度か乗った事があります{電車}
滋賀では「ガチャコン」と言ってます(笑)
昔に比べると、電車も綺麗になったんですよ(笑)
2両っていうのがカワイイサイズです{ラブ}
</色></太>
3. Posted by kusakabe-dc   2011年05月10日 05:19
こむぎ母さんへ
一日フリーキップを使ったのですが、確かに駅の料金表を見てみると、フリーキップの超お得さがわかりますね。
観光客だけではなく、地元の人もフリーキップを使う場合が多いのでしょうね。週末限定みたいですが。
ちなみに、日本一料金が高いのは、静岡の大井川鉄道でしょうか?
地元のバアちゃんが言っていたのを覚えています。
2. Posted by kina   2011年05月10日 09:49
とても素敵な鉄道の旅ですね。{キラリ}
続きが楽しみです。{YES}
1. Posted by おかやん   2011年05月10日 12:47
古いレールって、結構駅関連施設で使われてますよね♪
岳南鉄道でも柵として使われているのをみたことがあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近江鉄道木造駅舎(新八日市駅)近江鉄道落書き駅舎(彦根口駅)