2010年08月31日
大沢駅(秘境駅)
奥羽線米沢~福島間にはもともと4つのスイッチバックがあって、開業当時は2時間半もかかって、板谷峠越えをしていましたが、現在はわずか30分で「つばさ」が結んでいます。
子供の頃は無意識に通過していたはずのスイッチバック4駅に、最近まで降りたことがなく、今回の滑川温泉泊の目的のひとつが、最後まで残った大沢駅のスイッチバックの遺構を見て、鉄分補給をすることでした。
朝の露天風呂でふやけた手でハンドルを持ち、峠~板谷駅間の分岐点から、ダートの林道を板谷峠越えします。
明治期に栗子隧道ができる前は、たぶんこの道が山形県へのメインストリートだったのでしょうが、普通車ならば運転がいやになるような大型車通行禁止の道。
峠を下ると、途中ひなびた鉱泉の前を過ぎ、やがて大沢の集落に到着。
でも大沢駅に行く入り口がわからず、この辺かなと急勾配の細道を登ると、長~いスノーシェードが眼下にありどうやらこれが目的の駅みたい。
旧駅前広場(狭い空き地)には、20年前に廃止になったスイッチバックの引込み線と旧ホームと、錆びて辛うじて文字の読める駅名標。そこから200mくらい先のスノーシェードの中に現在の駅ホームがあります。
スノーシェードとはいえ、鉄骨むき出しにトタンを張り付けただけなので、まるで廃墟。風で不気味な音が出て、他に誰もいない状態では恐怖さえ感じます。
あまり鉄分補給にならなかったのですが、4スイッチバック駅制覇したから、まぁいいか。
20年前のちょうど今日、スイッチバックのお別れ列車が運行されたことが、テレビで放映されていました。
[廃墟駅]
子供の頃は無意識に通過していたはずのスイッチバック4駅に、最近まで降りたことがなく、今回の滑川温泉泊の目的のひとつが、最後まで残った大沢駅のスイッチバックの遺構を見て、鉄分補給をすることでした。
朝の露天風呂でふやけた手でハンドルを持ち、峠~板谷駅間の分岐点から、ダートの林道を板谷峠越えします。
明治期に栗子隧道ができる前は、たぶんこの道が山形県へのメインストリートだったのでしょうが、普通車ならば運転がいやになるような大型車通行禁止の道。
峠を下ると、途中ひなびた鉱泉の前を過ぎ、やがて大沢の集落に到着。
でも大沢駅に行く入り口がわからず、この辺かなと急勾配の細道を登ると、長~いスノーシェードが眼下にありどうやらこれが目的の駅みたい。
旧駅前広場(狭い空き地)には、20年前に廃止になったスイッチバックの引込み線と旧ホームと、錆びて辛うじて文字の読める駅名標。そこから200mくらい先のスノーシェードの中に現在の駅ホームがあります。
スノーシェードとはいえ、鉄骨むき出しにトタンを張り付けただけなので、まるで廃墟。風で不気味な音が出て、他に誰もいない状態では恐怖さえ感じます。
あまり鉄分補給にならなかったのですが、4スイッチバック駅制覇したから、まぁいいか。
20年前のちょうど今日、スイッチバックのお別れ列車が運行されたことが、テレビで放映されていました。

[廃墟駅]
urutorahurosu at 22:28│Comments(2)│ちょっといい旅・小さな旅
この記事へのコメント
2. Posted by おおぞら 2010年09月01日 19:20
東北出身なので、
のどかな風景には 涙が出てしまいます。
同じ、のどかに見えても 場所によって、木が違ったりしまうよね。そういう、地元じゃない!!みたいなのに気付くと どこだ~!?とワクワクしてしまいます。
のどかな風景には 涙が出てしまいます。
同じ、のどかに見えても 場所によって、木が違ったりしまうよね。そういう、地元じゃない!!みたいなのに気付くと どこだ~!?とワクワクしてしまいます。
1. Posted by 由里りん 2010年09月05日 00:41
なかなかハードなドライブだったようですね☆
峠駅までは車で行ったことがありますが、舗装されていたとはいえ結構ハードでした。
大沢駅はダートの林道ですか…。運転がそんなに得意ではない私としては、まだまだハードルは高いですが…とりあえず電車で行ってみたいですね♪
峠駅までは車で行ったことがありますが、舗装されていたとはいえ結構ハードでした。
大沢駅はダートの林道ですか…。運転がそんなに得意ではない私としては、まだまだハードルは高いですが…とりあえず電車で行ってみたいですね♪