縁起の獅子舞かぶりつき建長寺は初訪問だったかもね

2025年01月15日

大船名物といえば

鎌倉で撮る神事が早朝なので、大船に前泊、昼頃到着してホテルに荷物を預けました。荷物は早朝撮影の防寒コート類です。

大船駅前に泊るのは何年振りでしょうか?古い写真データが高崎にないので分かりませんが、山形に戻れば調べられます。
あまり細かい記憶がないのですが、東口あたりが工事中だったような記憶があります。
駅前は細い道が入り組んでごちゃごちゃして、とても住みたい街には思えませんが、ここも一応鎌倉市なので、駅から離れた住宅地には環境条例で、ブロック塀ではなくて生け垣で隣地との境界を作るなどの規制があるようです。

大船駅からの名物は何といっても大船観音、いや全身像ではないので胸像という表現がいいのかもしれません。特に興味がないので間近まで行ったことはないのですが、快晴の青空と真っ白な観音様が素晴らしかったので、駅から撮ってみました。
P1140002(2)
    [大船観音]

観音様よりもずっと好きなのが世界でも珍しい懸垂式の湘南モノレール。
今回は乗りませんでしたが、ここからモノレールで江の島に行って、江ノ電で鎌倉まで来て…というコースが面白いです。
北鎌倉に行くバスを待っていたら、上りのモノレールがやってきました。
名前ほどスマートではなくて、まるで車輪のない東武電車みたいでとてもユニークです。ほとんど道路の真上を走っていくので、道路が渋滞している時など車の上をすいすい走っていくので爽快です。
P1140005
    [湘南モノレール]

夜は駅前で一人飲み。
ブログに載っていたので探して行ってみましたが、大将が一人だけでやっている店でした。
初入店の客にはぶっきらぼうで、常連さんには笑顔の店みたいです。特に常連の女性客には特別みたいです。まあ気持ちは分かりますが、営業方針としてはどうなんでしょうな、もう行かないのでどうでもいいです。
香箱ガニが高くない値段であったので頼んでみました。
見た目美味そうですが、内子だけ美味かった。こんなふうに処理されても小さいので食いにくい。
身肉、内子、外子とちゃんと分けて盛りつけてもらうといいのですが、手間かけてほじくり出しても少量過ぎて食った気がしません。
全部クリックしてど~ぞ!
P1140078
    [Sサイズ]
朝6時にホテルを出て8時半ごろに戻って朝食、という撮影でちょっと疲れてしまったのと、データーをPCに取り込むのにトラブって、まだほとんどチェックしていません。
なのでさわりの大船駅だけです。

urutorahurosu at 15:01│Comments(0)乗り鉄 撮り鉄 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
縁起の獅子舞かぶりつき建長寺は初訪問だったかもね