2023年03月

2023年03月31日

今の京都は桜まみれ

前夜は大阪に泊まったのですが、午後は京都に戻って茶道の家元のあたりをウロウロ寺の散策。
今回はほとんどの有名観光地はパスしているので、花見客は非常に少ない穴場ばかり。

ソメイヨシノは満開をやや過ぎていても、京都の桜は奥が深いので、まだ満開には時間がかかりそうな桜はいくらでもあるのです。
堀川寺ノ内近くのこの寺のこの桜はまだまだ満開には時間がかかりそうです。
P3300189(2)
    [満開前]

いや穴場というよりは、その辺の公園でも春爛漫。
公園の桜の木の下で、読書もいいものですな。
明日から4月です。
全部クリックしてど~ぞ!
P3300193 (2)
    [春爛漫]


urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)ディープな京都 

2023年03月30日

赤信号 みんなで渡れば…。

「赤信号 みんなで渡れば こわくない」というのは一世を風靡した古典的なギャグでしたが、大阪なんば辺りの交通ルールは、どうやらそれを上回るようです。

赤信号 私一人は 青信号
歩行者信号もしっかり赤になっているのですが、ちょいと見づらいですかねぇ。
P3290101 (2)
    [一人でも]

赤信号 みんなで渡れば 青信号
コント青信号のオバサマたちです。
しかも横断歩道も無視しています。
全部クリックしてど~ぞ!
P3290107 (2)
    [コント青信号]


urutorahurosu at 14:13|PermalinkComments(0)旅写真 

2023年03月29日

こりゃあ」穴場だ竹中稲荷

京都の桜は恐るべし。
伊丹空港からのリムジンバスが補助席含めて満席で、乗り残しが出ていました。
高速も渋滞で、京都南のインターも第二インターから降りて、それでも予定時間より20分の遅れ。
バスのお腹の開口部が片方が開かなくて、荷物おろしに手間取って、結局いつもの1.5倍かかって到着です。

午後から吉田山をウロウロして、桜の穴場発見、いや知る人ぞ知るなのでしょうが、たぶん今の時期だけすごいのでしょう。
真如堂の近く、吉田山神社の裏の竹中稲荷でした。
詳しくはそのうち書きますが、今日は大阪に泊まるので、明日のブログの更新はできないかも。

まあ、勢いのある桜と赤い鳥居をクリックしてど~ぞ!
P3280106 (2)
    [穴場]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)ディープな京都 

2023年03月28日

紙一重

リタイアしてからは「休み」は自分次第。

行こうと思えばいつだって行ける。
ということは、「永遠に行かない可能性」と紙一重です。

紙一重で行かない、なんてイヤなので、花粉に負けずに行くことにします。
現在、関東も関西も満開です。
今年のターゲットは散り桜かな。

写真は去年の疎水の青空と桜色のイメージ。
クリックしてど~ぞ!
P4010102 (3)
    [桜色]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2023年03月27日

ひとり旅 ふたり旅

二人旅のいいところは、話し相手がいることである。
2007-7-29熊野前 038
    [ふたり旅]

そして、一人旅のいいところは、話し相手がいないことである。
自分とだけ旅をするのもまた、いいものである。

写真を撮りに行くときは、絶対一人がいい。
自分勝手にわがままに、自分の歩幅で、あっちもこっちもウロウロしても、誰にも迷惑をかけないから。

昭和の一人旅はこんな感じでしたな。
全部クリックしてど~ぞ!
PC310039 (2)
    [一人呑み旅]



2023年03月26日

18きっぷ最後の1枚は

青春18きっぷの最後の一回分は関西で使ってみようと思って計画を立てています。
18きっぷは新幹線と特急と急行には使えないので、同じ所要時間で一番距離が稼げるのは姫路まで走っている新快速です。

なので4月初めに京都から新快速で姫路まで行って、姫新線に乗り換えて本竜野まで。
竜野は薄口醬油の生産で有名で、駅を降りると醤油の香りがする町です。
国の伝統的建物群保存地区にも指定されていて、あの童謡「赤とんぼ」を作詞した詩人 三木露風の故郷でもあります。
そしてあの「男はつらいよ~寅次郎夕焼け小焼け~」のロケ地にもなって、その映画のヒロインは大地喜和子でした。

大学時代に一度行ったきりなので、もうすっかり変わっているでしょうが、久しぶりに懐かしくなりました。
まあ、天気を見ながら行ってみますかな。一応まだ予定ですが。
昭和の香りプンプンの富山市電と夕焼け小焼けの写真でもクリックしてど~ぞ!
2011-6-12アルペンルート 114 (3)
    [夕焼け市電]

2023年03月25日

あれもこれも忘れ物

東京では桜が満開、京都でも間もなくソメイヨシノは満開になりそうです。
今年はあまり桜の開花には左右されずにフラフラしようと思っているのですが、現在宅配の準備中。

準備をしていて、旅の友の小型三脚がないことに気づきました。
薄いレインコートもありませぬ。
あれあれ?着ようと思っていたジャケットも見当たりません。

どうやら全部高崎の拠点に忘れてきたみたいです。
最近あっち行ったりこっち行ったりで、持ち物の所在の認識がわからない時がしばしばです。

本当に高崎に忘れてきたのかさえも、実際に行って確認しなければ分かりません。
まあ着る物が足りなかったら、現地のユニクロかワークマンで調達すればいいことなので、荷詰めも適当に。
クリックしてど~ぞ!
PA290161(2)
     [聞いて!]



urutorahurosu at 08:24|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2023年03月24日

あの日から12年なので12歳 祝中学生

石巻から久しぶりにお客さま。
翌日石巻に帰るので生後三ヶ月で挨拶に来ていた時に、東日本大震災が起きました。
あの日から12年、妹と元気に遊びに来て、4月からはもう中学生です。

毎年3月になると「あの日から○○年」とテレビで言ってくれるので、歳を聞く必要がありません。
あの日から12年、だから12歳です。

遊びに来ると、いつも抹茶をたてて飲んでいきます。
茶筅が細かく動いているのが分かりますか?
クリックしてど~ぞ!
P3240045(2)
    [茶筅]

urutorahurosu at 14:37|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2023年03月23日

雨降れ!花粉退散祈願

スギ花粉が絶賛飛散中で、気軽に外に出て春の深呼吸をするのも憚れる今日この頃です。
ようやく今日の午後から雨降りの予報。
少しは花粉を洗い流してくれるでしょうか。

でもねぇ、雨が降っても室内の家具や衣類や床に付いた花粉がなくなるわけではないので、いろいろ行動に迷うことがあるのです。
 1) 雨が降ったら窓を開けて室内の花粉混じりの空気と入れ替えてもいいのでしょうか?
 2) 床に掃除機をかけて、床の花粉は掃除機のフィルター内に溜まってくれるのでしょうか?
  それともフィルターを通過して、再び室内空間にばらまかれてしまうのでしょうか?

まあ、花粉症で死んだという話も聞かないので、自分はクシャミと鼻かみと目のかゆみで季節を感じようとしているのですが、症状のひどい人はそうはいかないようですな。
写真くらいの雨が丸一日続けば、その直後くらいは少しすっきりするかもしれませんな。
クリックしてど~ぞ!
P9180190 (3)
    [雨降れ]

urutorahurosu at 08:33|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2023年03月22日

山形県写真展の表彰式

昨日は山形県写真展の最終日と表彰式。
P3110021(2)
        [県写真展]

今回は準入賞「待ち人」。
P3110025(2)
    [準入賞]

入選3枚、左から「化身」「光球注ぐ日」「私の日常」
P3110022(3)
    [入選]

賞状とそれを入れる額とと盾と紅白饅頭って、今どき紅白饅頭かよ~
あ~あ、血糖値が上がる。
縁起物なので、全部クリックしてど~ぞ!
P3210034(2)
    [紅白饅頭]




urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(2)写真の話