2022年05月

2022年05月31日

おぉ~昭和!♨発祥の地

高崎から電車で15分くらいの所に磯部温泉という田舎の温泉があるのですが、ここは誰もが知っているあの温泉マークの発祥の地なのだそうであります。

駅前の佇まいはもう昭和の温泉地そのもの。
駅前のこのような歓迎アーチ看板は、昭和40年代くらいまではあちこちにありましたが、さすがに今はなかなか見られませんな。
P5280013 (2)
  [歓迎]

土曜日の午前10時過ぎでしたが、あまり人はいません、時折走る車の数と歩く人の数が同じくらい。
駅前のタクシー会社の姿やそのトタン屋根の看板も、昭和にタイムスリップしたみたいです。
ここが自分の息子の職場の最寄り駅。

ちょっと旅をしたわけではないのですが、ちょっと小さな旅をした気分になってしまいそうな場所でした。
全部クリックしてど~ぞ!
P5280011 (2)
  [温泉タクシー]

2022年05月30日

テーブルのない生活は不便

高崎の拠点づくりは遅々として進みません。
まあ急ぐわけでもないのでいいのですが、家具の中でもテーブルが期日まで届かないのです。
2日ほど遅れるという連絡が来たのですが、帰りを延長するわけにもいかず、一か月先に届けてもらうことにしました。

いやいや、テーブルのない生活というのは全くもって不便極まりないのであります。
まず部屋で食事ができない、朝飯くらいならばコンビニから買ってきて床に置いて食えないこともありませんが、夜は部屋飲みができません。

群馬は風が強い。
滞在した4日間のうち、風が弱かったのは一日だけ、強風で空の雲も飛ばされて快晴の日が多いです。
高崎駅近くなのですが、駅裏は高層ビルがないので、朝4時半ころにはこのような日の出が毎日見られます。
クリックしてど~ぞ!
P5280007 (3)
  [4時半の太陽]

urutorahurosu at 06:07|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2022年05月29日

全国初の猛暑日体験

今日の高崎市は全国で今年初の猛暑日で35℃でした。
はい、その時間帯に高崎に居ました。
暑いのですが、湿度が低いので不快ではないのです。
もし短パンとTシャツとサンダル姿ならば、逆に気持ちがいいくらい。

今朝は片道12分の乗り鉄をして、工場夜景撮影のロケハンをして、すぐに戻ってきたのですが、駅前から見上げる道路と標識。
まるで青空と月のようでした。
クリックしてど~ぞ!
P5290024 (2)
  [月か?]

さて明日から終活の続き。

urutorahurosu at 20:17|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2022年05月26日

拠点づくり

今日の昼から今週いっぱい高崎へ行って拠点づくりです。
パソコンは持っていかないので、ブログ更新は日曜日までお休み。
カメラも持たないで行くつもりでしたが、電車で12分の場所で気になる被写体があるのを思い出したので一眼デジを持っていくことにしました。
戻ったらその写真をアップできるかも。

またまた過去写真になりますが、12年前の今頃は、久里浜にシャーレーポピーの撮影に行ってました。
東京に戻ったら梅雨空で、早朝4時半前の雲の切れ目からの朝焼けです。
そういえばもう相当、東京には泊まっていないなぁ。
高崎に拠点ができると、もう東京に泊まることがなくなります。
クリックしてど~ぞ!
2010-5-22くりはま花の国 101 (2)
  [朝焼け]




urutorahurosu at 05:37|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2022年05月25日

嗚呼 上野公園に雪が降る

写真を撮っていないので、過去画像を引っ張り出すしかないのですが、まあ思い出にふけるということで、あんな事こんな事あったっけです。

13年前の今日、上野公園に雪が降っていました。
皆 傘を差して雪遊び。
2009-5-24上野公園 174
  [珍事]

てっきり春の珍事と思いきや、正解はこちら。
人工降雪機、いやこれは気温が高いので、人工造雪機で雪を降らせたイベントでした。
たまたま出くわしたのですが、やっぱり東京は写真になりますな。
全部クリックしてど~ぞ!
2009-5-24上野公園 212 (2)
  [5月の雪]

urutorahurosu at 06:08|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2022年05月24日

もう飽きた

実質あと一か月で仕事を卒業することになりますが、それに向けて忙しいのは紹介状書きであります。
正式には診療情報提供書といって、保険治療で点数化されているので、希望する患者さんには書くのですが、仕事の合間に時には仕事が終わってから毎日少しずつ書いて、もう200枚以上書いて、いささか飽きてきました。

あまり問題のない人には「紹介状なんてお金かけてまでいらないんじゃないの?」と声掛けするようにしてるのですが、薬を出されないと不安がる日本人ですから、中身のない紹介状でも欲しがる人がいるのです。
原則、今月中に希望してもらって来月に来た時に渡すので、もう少しです。

明後日からは高崎に行って、月に何日か滞在する拠点の準備。
予定よりも遅れて家具などもまだ今回では揃わないので、来月も行って準備しなければなりません。
出かけるといってもカメラも持たずに旅気分とは程遠いのです。

昔の今の頃の写真を見ていると、14年前の今日に佐原に初めて行ったのでした。
その後、佐原の大祭夏祭りを撮りに行ってから、もうかなり行っていませんな。

7月からは立場上サンデー毎日になるわけですが、実際はそうはいかないのです。
佐原の5月の街並みを、クリックしてど~ぞ!
2008-5-25佐原 334 (2)
  [旅気分]

urutorahurosu at 05:59|PermalinkComments(2)歯にまつわる話題 

2022年05月23日

こんな5月でいいんだべが?

昨日は日曜日なのにやることがいっぱいあって疲れてしまい、ブログ更新が頭から抜けてしまいました。
一年で一番気持ちのいい時期なのに、朝から埃まみれで職場のVHSとベーターのビデオデッキを外して外に出して、高崎に送る荷物を荷造りし、当日出かけるバックに荷物を詰めて…

今週は今日と明日は夕方まで拘束されるし、水曜日は午後会議、木曜昼にGoTo高崎で自由時間がありません。
疲労山積問題山積の一週間になりそうです。

写真とは縁のない毎日を過ごしているので、載せる写真も昔の写真。
埼玉 鴻巣の荒川河川敷には、栽培面積日本一のポピー畑があるのですが、その周りに栽培されている麦ナデシコもなかなかインスタ映えするのです。

撮影の日付けを見ると、もう6年前のようです。
あぁ、今年はこんな5月でいいのだろうか。
クリックしてど~ぞ!
2016-5-14三社祭ポピー 172 (5)
  [麦なでしこ]

urutorahurosu at 05:50|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2022年05月21日

二度寝の夢

部屋の片づけの埃のアレルギーなのか、鼻水が出て口の中が痒い。
そんな時はビールの炭酸がその痒みを刺激して気持ちがいいんですなぁ~

というわけでビールを飲み過ぎると夜中に一度起きてしまう。
その後 寝ながらタブレットを見ているとすぐに眠くなって二度寝、そして二度寝の時はほぼ必ず夢を見るのです。
昨夜の夢は、午前の仕事が終わり誰かに仙台の方の何かがきれいだと聞いて、昼飯も食わずになぜかタクシーに乗って出かけてしまうという夢。
タクシーの中から家に電話して、今から写真を撮りに行くからと電話したら、何言ってんの 今日の午後は何かに予約してるでしょ、と怒られて高速を下りてしまうという夢でした。
夢だから、何かが何故かと、行動が論的的ではないのです。
どこかに出かけたいという気持ちが夢になったのでしょうか。

さっき起きたばかりなのでまだ覚えているけれど、二度寝の時の夢はあと1時間もしたらすっかり忘れてしまうのです。
あ~、もう脳内からその記憶が消えてきた、脳みその中がこの写真の太陽状態です。
さて今日は、部屋のどれを処分しようか、来週後半は高崎に行くので明日はその準備かな。
壊れかけた脳みそのような朝陽をクリックしてど~ぞ!
IMGP6792 (3)
  [壊れかけた脳みそ]


urutorahurosu at 06:12|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2022年05月20日

押し出し

大相撲夏場所が開催中ですが、そんな相撲の決まり手の押し出しではなくて、お片付けのことであります。

職場の部屋のカラーボックスをそのまま捨てるのはもったいないので、自宅の納戸の整理棚にしようと思ったのですが、そのためには昔フィルムカメラ時代に撮ったスライドを入れたスライドボックスが10冊ほどあるのです。
捨ててしまうわけにもいかないので、自宅の写真部屋に持って来ざるを得ないのですが、するとその分なにかを捨てなければスペースが空かない、結局何かが押し出されることになるのでしょうが、それが何かはまだ決まっていないのです。

そして押し出された物をコンテナの中に放り投げ。
いや、放り投げという相撲の決まり手はないので、家から「上手出し投げ」。

今日の写真は関連写真を探す時間がないので、これらとは無関係の昔の東北芸工大の学園祭の時の作品写真です。
何も用事がない旅がしたくなってきた。
クリックしてど~ぞ!
2016-9-309月の出来事 055 (2)
  [峠の茶屋]

urutorahurosu at 06:28|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2022年05月19日

骨折り損の tired

少しずつ 少しずつ職場の自分の部屋の整理をしているつもりなのですが、見た目はほぼ変わりません、いやむしろ乱雑になった感じですかね。

今日も午後休みなので、小さなカラーボックスを分解してコンテナに捨てようかと思っています。
そのためには、カラーボックスの中身を捨てるか他の場所に移動するか、先ずそこからですが、そこから迷ってしまうのです。

人間は疲れると、どうしてすぐ眠くなってしまうのでしょうか?
たぶん今日も、骨折り損の tired となってしまいそうです。
あ~ぁ、さわやかな五月の日にもったいない。
鼻の中だけ埃で黒くなってしまいます。
しばらく写真を撮っていないな~

というわけで、今日の写真は 満員電車でtired!
クリックしてど~ぞ!
2016-9-22琵琶湖一周 066
  [I am tired]

urutorahurosu at 05:44|PermalinkComments(2)今日このごろ