2020年08月

2020年08月31日

ああ夏が逝く

激アツの残暑で、まだ夜もエアコンを付けて寝ていますが、暦の上ではあと4ヶ月で紅白歌合戦ということになります。

夏は暑い暑いと言っても終わってみれば短く感じ、冬は終わってみれば長く感じる。
考えてみれば夏は実質2ヶ月程度、冬は4ヶ月以上いや実質半年くらい暖房が必要なので、当然なのかもしれません。

今年の年末は恒例の東京での年越しは無理だと思うので、悩ましい所ではありますが、それよりも9月の連休もどうしようか悩んでいるわけであります。

さて今日は月末なのでゆるく仕事をして・・
というわけで今日の一枚は逝く夏をイメージして、シーズン終わりの海岸のテント。
クリックしてど~ぞ!
P8220087 (2)
 [逝く夏]


urutorahurosu at 05:52|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年08月29日

日本海の落日を撮る

強烈な残暑で夜もエアコンを27度のドライに設定しなければ寝られません。
せめて朝晩だけでも涼しければいいのですが、ここ数日は真夏の夜よりも暑い夜。
熱い夜ならばいいのですが、ただただ暑いのです。

でも暦の上の秋はすぐそこまで来ているので、そんな去りゆく夏をイメージして、湯野浜海岸の落日です。
このようなシーンは夕陽、落陽、落日といろいろな表現がありますが、この日は午前中仕事をしてすぐに高速道で移動、海岸散歩して、少し慌ただしい一日が終わった時なので落日という表現にしました。

太陽が海に沈む瞬間をサーフボードで眺めている親子連れと金色に輝く水面です。
砂浜に三脚を立てて、このファミリーを追っかけ撮影して撮れた場面です。
クリックしてど~ぞ!
P8220340 (2)
 [落日]

この後部屋に戻って、部屋の温泉湯舟から落日直後の夕陽のグラデーションを眺めたのでした。



urutorahurosu at 05:54|PermalinkComments(0)写真の話 

2020年08月27日

海岸で出会った三つ子ちゃん

残暑厳しいですね。
今日もこちらは35度、明日は37度の予報です。

暑いので湯野浜温泉の海岸で見つけた三つ子ちゃんです。

あれっ双子かなと思って近づいてお母さんに「双子ですかぁ~?」と聞いたら、「もう一人いるんですよ、三つ子なんです」という返事。
お願いしたら写真撮影OK!

でも三卵性なので、顔が全然違うんです。
これが最初に見つけた2人。
P8220021 (2)
 [2/3]

もう一人はというと、海に入りたくないので一人でテントでお留守番。
P8220023 (2)
 [1/3]

コスチュームがあまりにも可愛いのですが、3枚なので何ヵ所か「しまむら」を回って買えたそうです。
新庄から遊びに来たファミリーで、兄弟は一番上が女の子、次が男の子、3番目に三つ子が生まれたそうで・・
でも逞しい元気なお母さんでした。

さすがにこれだけになると小さくとも甘えたりもしないし、頭から波をかぶって転んでも泣きもしません。

お父さんは上の2人と海に入って、三つ子は順番に抱っこして海に入れています。
その様子の写真です。
いやぁ、他人事だからとても可愛いのですが、これが自分のことだとすると大変でしょうな。
ガンバレファミリーでした。
全部クリックしてど~ぞ!
P8220051 (2)
 [ファミリー]


2020年08月25日

残暑よ続けいつまでも

今日も暑くて残暑真っ盛りですが、夕方から朝まではかなり涼しくなってしまいました。
暑い暑いと言っても、あと4ヶ月でメリークリスマス、ホワイトクリスマス。
もう残暑でいいからこのまま続いてほしい、そんな気持ちです。

朝、歯磨きをして出勤前に和室の暖簾と団扇がなんかいい感じでちょっとだけパチリ。
朝食は三輪素麺に大根おろし。
夏大根は辛くてわさび要らずです。

スイカはあまり食べないので、今は桃かな。
庄内浜で値切って買ってきたメロンはもうすぐ食べごろです。

庄内浜の写真の整理がなかなかできません。
クリックしてど~ぞ!
P8250306 (3)
 [残暑]


urutorahurosu at 18:45|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年08月23日

空と海のグラデーション

沖縄の海の代わりというわけにはいきませんがまだ夏なので、今年初めての海に行ってきました。
いや、泳いできたわけではなくて、海に行って夕陽の写真を撮ってきただけなのですが。

夕陽はダメかもと思っていましたが適度に雲があって、いい夕陽でした。
太陽が水平線に完全に沈むまで波打ち際で撮っていたのですが、実は日没後の15分くらいが空が鮮やかに染まるゴールデンタイムなのです。

急いで部屋に戻って窓から撮った夕照、このグラデーションが最高です。
P8220362 (2)
 [夕照]

今朝も良く晴れて青空のせいか、昨日よりも海の色が青く、ならばオキナワの海をイメージしてというわけでパチリ。
本物の美ら海にはとてもかないませんが海の色のグラデーションです。
全部クリックしてど~ぞ!
P8230380 (2)
 [海の色]
今週は晩夏の海特集でいきますか。


urutorahurosu at 14:02|PermalinkComments(2)写真の話 

2020年08月21日

夕陽に向かってバカヤローと叫んでみようか

そういえばコロナのせいで、今年はまだ一度も海を見ていないことに気づきました。
6月末のオキナワ行きが潰れたのでそれっきり、去年の11月初め以来海というものを見ていなかったのです。

これじゃいかんと、沖縄の代わりに県内の庄内浜に行くことに決めました。
お盆の次の週なので、比較的空いているはず、しかもGoToキャンペーンで格安で泊まれます。
じゃらんのポイントも1万円分溜まっているので、それも使うと約半額でいいお部屋に泊まれます。

湯の浜温泉の海水浴場はもうシーズン終了なのでしょうが、庄内浜からの夕陽が絶景なのでこれが目当てです。
コロナのせいでどこにも行けない誰も来れない鬱憤を思い切り「バカヤロー!」と叫んでみましょうか。
いや年をとってからのこのような行動は肺を痛めるので、心の中で叫びましょう。

天気予報は曇りだったり晴れ間が出たりとコロコロコロナと変わって予測がつきません。
写真を探してみたら、湯の浜温泉は12年前に大学の同級会で行った時以来でした。

所要時間は高速を使うと2時間弱。
午前中仕事をしてすぐに出発すれば、ちょうどいい時間帯に着くでしょう。
というわけで、明日の夕陽をイメージして、12年前の庄内浜ですがクリックしてど~ぞ!
2008-9-15湯野浜・元滝 246 (2)
 [潮騒のメモリー]


urutorahurosu at 17:02|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年08月19日

一気に朝晩が…

数日間の熱帯夜らしき日が続いたと思ったら、お盆が過ぎて残暑になって、朝晩の気温が一気に下がってきました。
昨日も暑くて、午後からエアコンを入れてゴロゴロしていたら、夕方に外に出てみたらまるで秋です。

今日の最高気温も35度の予報ですが、今の外は20度くらい。
まもなく短い夏も終わります。

今日の写真は何となくの一枚です。
クリックしてど~ぞ!
P6280129 (3)
 [水差し]


urutorahurosu at 06:27|PermalinkComments(1)めぐる季節 

2020年08月16日

明日から残暑

今日でお盆休みも終わり、明日からは残暑の始まりです。
湿度が高くて、窓を少し開けて寝ても寝苦しいし、エアコンを入れっぱなしで寝てもちょっと寒いし、ですが、どうやら今日は東海地方では40度越えの予想、一方北海道根室では14度とか。

数年前に礼文島に行って、その日札幌が30度だったのに宗谷岬は13.7度だったのを思い出しました。
最果ての地は厳しいです。

今日は思いっきり休養日。
ゴロゴロして過ごします。
今日も親子の写真ですが、クリックしてど~ぞ!
P8130056 (2)
 [親子]


urutorahurosu at 09:11|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2020年08月15日

暑いので涼しげな写真でも

湿度が高くてムシムシした山形特有の夏の朝です。
セミが鳴いたり鳴きやんだり、テレビの天気予報では京都の夏も暑そうですな。

昨日は休養日で特段記事にすることもなく、今日は涼しげな写真でも。
滝つぼで水遊びのファミリー写真。
クリックしてど~ぞ!
P8130112 (3)
 [きずな]


urutorahurosu at 07:52|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年08月14日

静かなお盆

今年のお盆は静かなお盆で、今日予定されていた大花火大会も中止です。
結局は昨日のうちに墓参りとお寺への挨拶は全て終わらせたので、今日は休養日。
家でパソコン作業を少々と、ボケっとして過ごすことになりそうです。

暑いので山にでも行けば涼しい思いはできるでしょうが、そのうち涼しくなるので、暑いけどもったいない短い夏を実感しようかなと思います。

仏壇の提灯にも灯りを入れたので、麻の暖簾に小さな団扇をくっつけて、お盆の雰囲気を撮ってみました。
クリックしてど~ぞ!
P8130302 (2)
 [お盆]


urutorahurosu at 09:47|PermalinkComments(0)めぐる季節