今日このごろ

2023年12月02日

ああ人間はこうやって歳をとっていくのか

燃える秋を少しだけ撮ってこようかと京都に行ってきたのですが。
PB280065
    [京の秋]

2日目の午前中に、智積院を出て三十三間堂方面に歩いていた時に、歩道のタイルの段差に足を引っかけて前につんのめって転んでしまいました。
手や膝の擦り傷はどってことないのですが、右足の親指が突き指(たぶん骨折ではない)で赤紫に腫れて、びっこをひきながら歩かなければなりません。
右足をかばうと左の膝が痛くなります。
ああ人間はこうやって歳をとって歩けなくなっていくんだなというのを実感しているのです。

なので今回の京都は、予定した場所の撮影はいろいろ変更して、近場であまり歩かなくともいい場所を選んでチョイ撮りしてきたのでした。

今日の夕方に高崎の隠れ家に戻ってきましたが、不味かったもの美味しかったものの写真などから。
着いた日の昼は寺町通りの古い汚い昭和の食堂。大体こういう場所は微妙に美味いものがあるのですが、今回は選択ミス。
にしんそばを食べようと思って、メニューの名物という文字に惹かれて冷たいにしん蕎麦を頼んだら、ウン不味い、蕎麦はこしが無くてニシンも甘ったるくて、これは温そばで食うのが正解だったかな。
PB280001
    [冷にしん蕎麦]

なのでその夜は口直しにいつものバンブー。
てっさがあったので口直し。やっと京都に来たという気になりました。
いつものように一口食ってからパチリ。
PB290198
    [ふぐ刺し]

そして次の日転んじゃって、クロネコのようにゆっくりとソロリソロリと、でも16000歩も歩いてしまったのでした。
PB290134
    [ソロリ]



urutorahurosu at 19:16|PermalinkComments(0)

2023年11月27日

同級会はいいもんだ!

一昨日は大学時代の同級会。
昔は仙台~盛岡間は特急でも2時間半かかったのに、今ではノンストップ新幹線でたった35分前後と、駅弁も居眠りもできません。
それにしても最近の新幹線はものすごく混雑しています。インバウンドのでっかい荷物もじゃまで荷物棚に隙間がない時もあります。

卒業後亡くなった同級生も多く、集まったのは25人前後でしたが、皆さん昔の顔に戻ります。
が、中には卒業後初めて出席した人もいて、名前を言われなければ誰だか分かりません。
浪人年数の関係で年齢も結構まちまちなのですが、やっぱり同級生。

普通はバイキング形式のホテルの食事会では、あっという間に食事がなくなってしまうのですが、皆さん年寄りなので、たくさん余っていましたな。
まあ、食事よりも昔話苦労話近況報告などが優先したのでしょう。

同級会はいいもんだ、歳をとってもいいもんだ、いくつになってもいいもんだ。ありがとうありがとう。
急遽予定外の二次会も設定してもらって、十数人でまた談笑。
2年後の再会を約束して、23時過ぎにお開きしました。
あいにくカメラは持って行かなかったのでした。

倉敷からの帰りに、岡山駅で旧国鉄型の特急車両「やくも」を見かけました。
山陰と山陽をつなぐローカル線に使われていますが、もうすぐ車両は廃止になるのでしょう。
鉄道博物館には同じ時代の特急車両もあって、車内に入ると昔の光景が蘇ります。
PB100235(2)
    [国鉄型特急]

岡山はいろいろな路線が繋がっているので、改札内をウロウロするのが楽しそうです。
また来る機会があったら、そんな時間を作りましょう。

新幹線を2時間早めたので、駅弁を食べていきます。
たくさんの種類があって迷ったのですが、これにしました。
ついでにママカリの酢漬けもゲット。

タレ焼きと白焼きのアナゴと、でっかいだし巻き、だし巻きは分厚過ぎて食いきれないくらいです。
そしてこの後、高崎で一週間の隔離生活だったのです。
全部クリックしてど~ぞ!
PB100240(2)
    [岡山の駅弁]






urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(2)

2023年11月24日

山形県医家美術展

山形県医家美術展が山形美術館で26日まで開催中。
山形県医師会と県歯科医師会の会員の先生たちが、趣味の絵画や写真や工芸等を展示しています。
自分も5枚出品しました。
PB230114(2)
    [開催中]

昨日はYBCの看板アナの青山友紀さんの司会でギャラリートークを開催。
さあ、明日からの大移動の準備です。
今夜からいよいよ雪、本物の冬の始まりです。
クリックしてど~ぞ!
PB230117(2)
    [展示]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(2)

2023年11月18日

抗原検査陰性3日目なので

16日から抗原検査が陰性になって今日で3日目なので、今日から完全復活です。
PB170290(3)
    [陰性]

まずは山形に戻って、夕方は車検中の車の引き渡し、部品劣化による交換があって予算の倍額の支払いがあります。
なのでそろそろと思っていたタイヤ交換は、来春以降にすることにしました。

明日は月末の盛岡~高崎~京都・大阪の切符を買って、その後に車の保険も更新でまったく金食い虫車です。

写真は一週間の抗原検査の経過写真。
この間、最高発熱38.3度(1回だけ)、薬の服用なし、飲酒適量、睡眠途切れ途切れで特に不足なし。いたって軽症でした。
これで自然免疫を獲得したので、半年くらい大丈夫。
もう7回目接種の案内が来ているそうですが、どうしたらいいのかねぇ。

インフルも相当蔓延しているようで、こっちの方が怖いですな。
経過写真もクリックしてど~ぞ!
PB170292(2)
    [経過]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2023年11月13日

新型コロナに感染したかも ヤバイ…

風邪を引いたようなので念のために土曜日の午後に、手元にある抗原検査キットで検査してみたら・・・
じぇじぇじぇ。Tラインがうっすらと見えるではありませんか。(下のラインです)
P1000189(2)
    [陽性反応]
症状は最初の土曜日は咳と痰がからんで、昨日は咳は少しで痰が絡む程度。
発熱は土曜日夜が38度ちょい、昨日は朝は微熱でしたが日中は平熱近くまで下がり、頭痛や倦怠感は完ぺきではないけれど特に問題ない程度なので薬も飲みません。
普通の風邪で熱がちょっと出た感じですな。
8月初めの6回目ワクチン接種が効いているのでしょうか、軽症です。

昨日の午後に再度抗原検査をしてみたらTラインはほぼ消滅、ぱっと見は陰性です。
検査キットのメーカーが違うので明日と明後日にまた検査してみますが、まあ大丈夫でしょう。
痰がまだ出るので今日明日と隠れ家で一人静養して山形に戻ります。
全部クリックしてど~ぞ!
P1000193(2)
    [陰性反応カナ?]
それにしてもどこで感染したのか、通常は不織布マスク、乗り物はN95マスク着用、特に夜の街で飲んだわけでもないし、まあインバウンドが多くて彼らはほとんどがマスク不着用ですからな。
コロナよりもワクチン未接種のインフルを警戒していたのですが。



urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(1)

2023年11月04日

文化の日、本を買うならBOOK-OFF♪

いやはや11月とは思えない気候で熱中症注意などという言葉がテレビから聞こえた昨日でしたが、おかげで早朝は霧が立ち込めて、もしも紅葉撮影に行けばきっといい写真が撮れたのでしょう。
でも来週の一人修学旅行の準備で、その余裕はありません。

昨日は文化の日だったからというわけではないのですが、リタイアしてからは主に文庫本を買って電車の中や高崎で読んでいるのですが、昔の感覚からすると文庫本も微妙にそう安くないと感じるのです。
一度読んでしまうとそれを捨ててしまうには600円~700円の本はちょっともったいない気がします。

そこで最近利用しているのがBOOK-OFFでありまして、文庫本はほとんどが一冊110円なのです。
これならば電車で読んで、旅先でポイしても惜しくありません。
本を選ぶ時も、途中まで読んでみてつまらなかったら捨てちまえという感覚で買うことができます。

一昨日も4冊買ってきましたが、そのうち1冊はキャリーバッグに、2冊は宅配の中に入れて高崎へ。
完読しても途中で止めてもそのまま燃えるゴミ。
こうすれば荷物になりません。
4冊で440円をクリックしてど~ぞ!
PB030107(2)
    [BOOK-OFF]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2023年10月17日

今日からブログ再開 虹の向こうは

今日、S先生の葬儀出席。
さっき戻りましたが、途中の南陽市の山の上に、大きな虹が出ました。
最初は左側だけの片虹でしたが進路の方角が変わると、やがて180度のフルスペックの虹になったのです。高速道なので停車して撮るわけにもいかないので、心のシャッターでパチリ。
きっとS先生が「今日は参列してくれてアリガトね~」と言っているような気がしたのです。

そしてトンネルをくぐると今度はちょっぴり涙雨。
山形市近くになると青空と夕方の日差しがまぶしいのです。
「虹の向こうは 晴れなのかしら~♪」の古い歌が頭の中を流れました。

さあ残りの人生 、どんな生き方をしても悔いは残るでしょうが、できるだけ好きなように過ごしましょうか。

というわけで、S君に捧げる献花です。
逆光に光るエノコログサの中に咲く、キバナコスモス、寂しいなぁ~
クリックしてど~ぞ!
PA120020(3)
    [献花]

urutorahurosu at 17:00|PermalinkComments(0)

2023年10月14日

訃報

昨日の夕方に、米沢の友人のS先生の訃報が届きました。
突然のことで呆然としています。
売れっ子写真家の米美知子さんの羊蹄山撮影ツアー中に、宿舎で急に具合が悪くなったようで、死因は大動脈解離と聞きました。
まずはどうやって遺体を米沢に持ってくるかでてんやわんやだと思うので、こちらに着いたら連絡をもらうことにしています。

彼とは大学も同級生で一緒にドライブに行ったり山に行ったり飲んだり、卒業後も手品に無理やり誘われたり、たまたま写真の趣味が一緒になったりと、ずっと一緒でした。
寂しい限りです。
数日間ブログを休みます。
合掌!
P6070047 (3)
    [合掌]



urutorahurosu at 07:35|PermalinkComments(0)

2023年09月29日

赤浅間山

高崎は窓を少し開けておくと、エアコンなしで寝られるようになりました。
日中は昨日と今日は33℃くらいまで上がるのですが、湿度が低くて5月末のような気候なので、短パンでエアコンは不要、たまたまでしょうが気持ちのいい日になりそうです。

今朝5時40分、東の空が朝焼けとなり、西側のヤマダデンキのビルのガラス壁に朝焼けとその隣に浅間山がきれいに映えています。
P9290096(2)
    [西空の朝焼け]

カメラを目一杯ズームして、朝焼けの浅間山、赤富士ならぬ赤浅間ですな。
軽井沢の今日は晴れです。
全部クリックしてど~ぞ!
P9290094(2)
    [赤浅間]

urutorahurosu at 06:03|PermalinkComments(0)

2023年09月25日

東北芸工大の学園祭

すっかり秋になって朝晩の気温の差が大きくなり、日中は夏服でいいのですが朝晩はもう短パンでは無理です。
あと3ヶ月でクリスマスイヴであります。

週末の土日は地元の東北芸工大の学園祭。
爽やかに晴れたので、何か写真のネタはないかなと思って覗いてきました。
本館の教室ではいろいろ展示していますが、外は飲食のテントが多いようでした。
P9230024(2)
    [芸工大]

写真左の水上能楽堂では、たくさんのチームのミュージックパフォーマンス開催中でしたが、こういうミュージックには特に感動もしない年頃です。
P9230028(2)
    [ヒップホップ]

本館のガラスにいろいろなものが写り込み、面白い写真になるかなと思って撮ってきたので、特に説明はありませぬ。
全部クリックしてど~ぞ!
P9230003(2)
    [無題]

P9230004(3)
    [マスク]

P9230011(2)
    [ガラスの向こう側]

P9230038(3)
    [気]



urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)