今日このごろ

2023年01月27日

運動不足を感じたら

思わぬ大寒波で高崎行きが一日遅れましたが、今日から出かけます。
今日の高崎は最高気温3℃と寒いのですが、明日からは毎日快晴の予報です。
今朝の山形は積雪5センチくらいで、除雪車の出動はありません。
汗ばむ程度の軽い除雪で済みました。

高崎で運動不足を感じたら、除雪をしに山形に戻ってきます。
今年の山茱萸はまだ完全開花せず、去年よりも一週間近く遅れてまだこのような状況です。

戻った時には散っているかもしれないですな。
見納めかもしれない玄関の山茱萸を、クリックしてど~ぞ!
P1260004
    [山茱萸]



urutorahurosu at 07:51|PermalinkComments(0)

2023年01月24日

連続記録が途絶えます

来週の月曜日に沖縄に行くのですが、PCは持っていかないのでブログの更新ができません。
思い起こせばというほどのことではないのですが、昨年の7月8日から半年以上休みなしで更新していた記録が、今週いっぱいで途絶えることになります。

ただそれだけのことで残念でもないのですが、この間2泊以上のPCを持たない旅をしてこなかったということで、高崎と京都大阪はまとめて連泊していたということになるわけです。

今回の沖縄は撮影目的ではないので「ちょっといい旅 小さな旅」の分類になります。
日本で一番早く咲く寒緋桜の花見、ゆいレールの延伸部分の乗り鉄撮り鉄、栄町市場や国際通りの裏路地でのセンベロ、などが目的で、はた目には面白くないプランであります。

シーズンオフの沖縄は値段も安くて、羽田発3泊4日往復の航空運賃とホテル3泊で3万円台で行けるのです。
沖縄の予想気温は30日で18℃/12℃、風が強いと思うので体感はこれよりもマイナス3度くらいだと思うので、アウターはフィールドコートでOKでしょう。

いやいや沖縄の心配よりも、まずは明日明後日の大寒波の心配が先です。
今朝はまだ積雪ゼロ、今日の昼から襲来が始まりそうです。

飛行機の窓は丸いのですが、三角窓の写真が見つかったので、クリックしてど~ぞ!
2011-6-19 038 (2)
    [窓]

urutorahurosu at 08:28|PermalinkComments(0)

2023年01月20日

だんだん遅起きになってきた

山形に戻ってからは奇跡的に雪が降らなくて、除雪はまだ一回もしていないのですが、大寒の今夜から暴風雪、来週は大寒波ということで、25日の山形の最高気温はマイナス4度と、恐ろしい状態になりそうです。

冬は今から大きな山を迎えるのですが、朝の日の出もまだまだ遅くて、特に二度寝した朝などは寝覚めが悪いのです。
目が覚めてからも布団からなかなか出られず、頭の中は今日の写真のような状態であります。

足の指の変色は次第に薄くなっているようなので、明日からの除雪に耐えられるかどうか、また明日は午前中から自宅に出入り禁止なので、仙台にでも行ってセールでも見てきましょうか。

今朝の寝起きの頭の中のイメージを、クリックしてど~ぞ!
P8250024 (2)
    [脳みそのイメージ]




urutorahurosu at 07:26|PermalinkComments(0)

2023年01月18日

歳はとりたくないもんだ(閲覧注意)

いやぁ~歳はとりたくないもんですな。
体力の衰えを日々感じているこの頃ですが、一昨日に医院に薬をもらいに行って帰る時、靴を履こうとしてちょっと引っかかって右足の先を突き指(たぶん)してしまいました。

何も動かさなければ痛くないのですが、指をあらぬ方向に動かすと「痛っ、つ、つ、っ~」となります。
つま先に力をかけないようにゆっくりは歩けますが、普通の歩行は厳しい。

夕方に靴下を脱いでみたら、右足第2指の爪の根元が紫色に変色しています。
化膿すると嫌なのでアルコール綿で消毒したら全くしみないので、どうやら傷はついていないようで、内出血の変色でしょう。

でも指の先と変色部が見事なツートンカラーになってしまいました。
内出血ならば一週間くらいでだんだん色が黄色っぽくなってくるでしょう。
二週間後にオキナワなので、それまでに何とか普通に歩けるようになるかどうか、いやたぶん無理でしょう。
歳はとりたくないもんで、外傷は治るまでやたら時間がかかるのです。
爪を切ろうと思っていたのですが、その前にやっちゃったので汚い画像で閲覧注意です。
備忘録なので、クリックしないでど~ぞ!
P1170021
    [ツートンカラー]

今日、また歳をとってしまった。もうこれ以上歳はとりたくないもんだ。

urutorahurosu at 06:30|PermalinkComments(0)

2023年01月16日

朝からゴロゴロ春よ来い!

どうも曜日の感覚がなくなってしまって、今日はすっかり日曜日だと思ってしまい、朝から布団の中でゴロゴロして、朝ドラの時間になって気が付きました。まだ朝飯前であります。

昨日は京都の全日本女子駅伝をずっと見ていましたが、中3のハーフの美人女子ランナーの3キロでの17人抜きは見事でしたな。数年後が楽しみであります。
いやいや、京都の街並みを見ていたんですよ。画面を見ていて、ここから登りだとか下りだとか、ここは御所だとか金閣寺の向かい側の店だとか、ほぼ分かっているのでそれが面白かったのです。

夕方散歩しようと思っていたら雨が降ってきて、結局ゴロゴロ。
今日からまた寒くなるので隣の市のイオンモールにでも行って、インドア散歩でもしようかなと思っています。
車も動かさないと、次回のお出かけでまたバッテリーが上がってしまうかもしれません。

月末から今冬最強の寒波襲来の予報。
まあ大寒の頃なので毎年のことであります。
新幹線が運転見合わせで高崎に行けないと、とてもまずいことになるので心配です。

では何もすることがないので、大きな声で叫んでみましょうか。
春よ来~い!
クリックしてど~ぞ!
PA080005
    [こ~い]


urutorahurosu at 07:59|PermalinkComments(0)

2022年12月31日

ライフスタイルの転換

いよいよ大晦日ですが、リタイア後は休日祝日もその実感があまりないのです。
今朝の東京駅は雲が出ていて青空は見えませんが雨の心配はないでしょう。

さて今年一年を振り返ってみると、仕事の終活に追われた前半期。
その後の後始末と二拠点生活の準備に追われたその後の四半期。
ようやく二拠点生活にも慣れてきたここ数か月でした。
PC260035 (2)
    [高崎イルミ]

今日は3年ぶりのカウントダウンパーティーがあって夜更かしをするので、午後からは昼寝をしなければ体がもちません。

2023年はどんな年になるのか、年齢的にも発展を望める年になるわけはないので、できるだけ現状維持から下り坂の角度が急にならないように、あたりを目標にしていきたいものです。

年明けからの寒波で山形の家の状態も不安ですが、まあケセラセラ。
今日の写真は高崎駅のイルミネーション、2月まで飾っているようです。
高崎は雪の心配はないのですが、大きな雪の結晶も全部クリックしてど~ぞ!
      [高崎の雪]
PC260053 (2)


urutorahurosu at 07:07|PermalinkComments(0)

2022年12月23日

冬至とクリスマスの狭間の日

昨日は冬至、明日はXmasイヴで、今日はその間の日、平成までは天皇誕生日で祝日でしたが、令和ではもう普通の日です。

リタイアしても山形にいればなんやかんやと雑用があって、カレンダーは赤丸が並びます。
でも今日から年末までは大した用事は無し。
明後日から高崎へ行く予定なので、切符を買いに行く用事だけです。

夜明け前までは新たな積雪ゼロでしたが、先ほど猛吹雪、そしてついさっきから日が差してきました。
さあこれからの大雪がどの程度なのか要注意です。
結構赤丸で埋まっているカレンダーをクリックしてど~ぞ!
PC230004
    [カレンダー]

urutorahurosu at 08:30|PermalinkComments(0)

2022年12月21日

金返せfrom支払基金 さらにその後

金返せ427円を払ってこれで最後かと思ったら、さらにその後があって、また370円のレターパックで427円を受領しましたというA4判2枚の書類を送ってきました。

さすがにこれで最後でしょうが、結局427円の金払えのために計1260円のレターパック代金がかかったことになりますな。
今の気持ちは? もう知らん。
明日の夜は支払基金の仕事をしている友人の先生たちと飲む予定があるので、話のネタができました。

禅宗のこの言葉に込められたいろいろな意味は分かりませんが、素直にこの言葉通り「不識」、そんなもの もう知らん。
クリックしてど~ぞ!
PA310010 (2)
  [知らん!]

urutorahurosu at 07:32|PermalinkComments(0)

2022年12月18日

地元選出参院議員と二次会まで

今朝も雪がしんしんと降っています。
昨夜は久しぶりの仲間たちの集まりで、山形市内で本当に数少なくなってしまった料亭で飲みました。
ゲストは地元選出の女性参院議員、到着が遅れて8時半だったのでこちらはもう満腹です。

この日の議員は山形市内の大学生の娘さんのところに泊まるということで、皆で二次会へ行って、天下国家の話ではなくてプライベートな話などで盛り上がりました。

議員は埼玉県出身で大学が北海道大学農学部。娘さんは新潟大工学部と山形大理学部と、学費の面でも親孝行の理系女子(リケジョ)一家です。
しかも旦那さんの妹が東京で歯医者をしているということで、我々の仕事にも理解をしてくれます。
自分は一足先の23時過ぎに店を出ましたが、数年に一度の楽しい時間でした。

娘といえば、昨夜の料亭の女将の娘が、京都の南禅寺のそばの瓢亭という料亭で修業をして数年前に戻ってきてて、最後にこの会のために作ってくれた炊き込み飯が美味かったなあ。

カメラも持たずに出かけたので、写真は一枚もありません。
なので瓢亭の京都にちなんで、京都の和菓子「焚火」をクリックしてど~ぞ!
2013-11-30~京都 202 (2)
    [焚火]

urutorahurosu at 08:57|PermalinkComments(0)

2022年12月17日

金返せfrom支払基金 その後

先日、支払基金から427円の返還金請求のA4判2枚の書類が、370円のレターパックで届いたと書きましたが、その後基金に電話で連絡がとれて振込用紙を送ってもらうことになったところまで書きました。

数日後にA4判3枚の書類が届きましたよ、今度はなんと520円のレターパックで送ってきたのです。
427円の返還金を徴収するのに、郵便局に370円+520円で合計890円を払って徴収するという、さすがのお役所仕事でした。

ええ、こちらはみずほ銀行の窓口に直接行って、手数料は払わずに振込みしてきましたが、もし近くの銀行のATMからならば、さらに手数料770円を払わなければならないところでした。
嗚呼なんと大げさなことよ。
そんな書類を、クリックしないでもど~ぞ!
PC130015
    [レターパック]

urutorahurosu at 06:30|PermalinkComments(0)