今日このごろ

2021年05月09日

ワクチン接種一回目終了

昨日の午後にワクチン接種一回目終了。
別にどうってことはないのですが、接種後15分待機なのに久しぶりの人たちと一緒になって、マスク越しの近距離で、時間をオーバーして近況報告会をしてしまった。

今朝は接種部付近の腕が、持ち上げると痛いけど、これは副反応というほどのものではないし、まあこんなものでしょう。
今回よりも2回目接種後がちょいと心配ですが。

一回目の写真が思いつかなかったので一本道の写真です。
京都御所の砂利敷きの中にできている一本道。
通称「けものみち」と言われる自転車専用道路です。
クリックしてど~ぞ!
P4030061 (3)
 [一本道]






urutorahurosu at 06:37|PermalinkComments(0)

2021年05月08日

ようやくワクチン接種日だ

ようやくワクチン接種日です。
本当は一昨日のつもりでしたが、3週間後の2回目の日に歯科医師会の会議があって被ってしまうので、今日に延期しました。

これで、生まれ変わったようにコロナ禍での過ごし方が変わるのでしょうか?
たぶんそう変わらないでしょうな。
でも緊急事態宣言が解除されたら、気をつけて雨の東京日帰り撮影に行きたいと思っているのです。
外食しないために日帰り、帰りは駅弁を車中でという感じで。

ワクチンで前途が開けるほど自分にはもう洋々とした前途はないので、前向きに生きるとあっという間に前途が終わってしまいそうです。
それよりも、前途の何倍もあった過去の出来事を思い出しながら生きていきましょうか。
う~ん、後ろ向きの人生もちょっと嫌ですな。

では寝っ転がって、上を向いてゴロゴロした人生を楽しむことにしましょう。
というわけで、上を向いて歩こう、いや寝っ転がろう。
クリックしてど~ぞ!
IMGP8046 (2)

  [上を向いて]

urutorahurosu at 06:28|PermalinkComments(0)

2021年05月03日

去年のGWは断捨離三昧

朝から雨風が強くて寒いです。
まるでこれから冬に向かおうかというような天気で、まだ一歩も家から出ていません。
ようやく雨は止んだようですが、庭の木々が風に揺れています。

去年のGWもStay Homeでしたが、思いっきり断捨離をして、大きなコンテナに2つ捨てました。
張り切りすぎたおかげで、腰を痛めてそれも辛かった。

ヒーターの前で4月初めの京都写真の整理をしていて眠くなってきたので、昼飯を食ったら昼寝かな。
哲学の道法然院参道そばの椿の花の落花です。
自分のこれからの人生みたいで哀れ。
クリックしてど~ぞ!
P4010110 (2)

 [落花]

urutorahurosu at 13:22|PermalinkComments(0)

2021年05月01日

洗車は雨の日に限る

今日から5月でありますが、2年続けての引きこもりのGWなので、とてもじゃないがハイネのように「ああ美しい 5月の月・・」と喜べる状態にはありません。
おまけに今朝はシトシトの雨なのです。

そういえば先日の桜吹雪を撮った時に、車の車体の下の方やタイヤまわりに桜の花びらが大量にくっついて、まあ風情があっていいかと思っていたらやがて茶色に変色してこびりついたままだったので、さっき何年振りかでコイン洗車場で洗車をしてきましたよ。

何てったって雨の日は洗車日和。
洗車して拭いてもすぐ濡れてしまうので、洗車後にいちいち拭かなくて済むから。
ただそれだけの理由で、洗車日和なのであります。

写真は祇園白川の散り桜をタイヤにくっつけたライダー。
クリックしてど~ぞ!
P3310007 (2)
 [桜ツアー]

urutorahurosu at 07:41|PermalinkComments(0)

2021年04月28日

GWの予定はすべて白紙に

どうやら明日からのGWは、東北地方はずっと天気が悪くて、最後の数日だけが天気回復のようです。
天気が良さそうな東京方面には行けないし、結局巣ごもり生活になりそうですな。

PCのお引越しは過去メールの移動ができずに、どうしようかな。
今までのPCは元電源を切らずにスリープのままであります。

タンスの奥の衣類の断捨離でもして過ごそうか、近くの撮り鉄でもしようか、天気が悪いので散歩もできないし、月末の日は仕事でもすればよかったと思っても今さらできないし・・

計画の白紙撤回が重なったので白い洗濯物と、衣類の断捨離をイメージしてこんな写真にしました。
去年のJR小海線の車窓からパチリの一枚です。
クリックしてど~ぞ!
2017-11-3 (2)
 [白紙撤回]

urutorahurosu at 06:55|PermalinkComments(0)

2021年04月27日

お引越しがうまくいかない

電気屋さんに頼んだのですが、パソコンのお引越しがうまくいかないのです。

ざっと分かったところでは、メールが全部移動していない。
要らない迷惑メールだけが移動して、肝心の仕事関係のメールが移動していない、つい最近のメールしか移動していない。
お気に入り登録の移動も、過去に消した項目も全部出てくる。

昨日の午後から5時間もかかってこのざまで、今日の夕方も来てもらいますがたぶん期待薄です。
Time is money! と思っていましたが、結局は無駄な時間の銭失いになりそうであります。

その感じを写真にするとこんな写真ですかな。
右から左に移動したのに、駄々洩れ。
クリックしてど~ぞ!
破れかぶれ

 [ダダ洩れ]

GW前なのに、あぁ~ストレスが増える。
世の中全て、いや写真以外はアナログに戻っちまえ。


urutorahurosu at 06:11|PermalinkComments(0)

2021年04月23日

ワクチン接種の日程がようやく決まった

医療従事者の優先接種と言いながら、遅れに遅れて何の音沙汰もなかったのですが、ようやく接種の日程が決まりました。

当初は、うまくいけば接種して京都の桜、まあ少なくともGWまでは間に合うだろうと思っていましたが音沙汰無し。
結局連絡が来たのが今週の初め。
わが職場はGW明けの6日からバラバラに接種して、2回目の接種が全員終わるのは6月初めあたりです。
一部の市町村では高齢者の接種が始まっているようですが、まあそれと並行してということでしょうな。

あと一ヶ月我慢して、梅雨の頃に東京日帰りで雨の写真でも撮りに行きたいのですが、そのうちにワクチン効果が効かなくなる新しい変異株も出てきそうな予感がするのですが。

大阪東京等に今週末からまたまた緊急事態宣言ですか。
GWに家族が集まることもできなくなりました。

何年も前に東京下町でぶらぶら散歩写真を撮っていたら、たまたま見つけた某歯科医院の診療案内スケジュールです。
ここの先生もなかなかの老先生とお見受けしました。
まあ、午前午後を逆転すれば、自分の所と同じようなペースですな。
クリックしてど~ぞ!
  
  [スケジュール] 
2014-4-6祇園白川他 052 (3)


urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2021年04月08日

バイキンマンあつかいなのでPCR検査を

今日の山形市の新規陽性者は13人、県全体では30人でした。
人口25万人なので山形市の人数を京都市に換算すると76人、東京都全体に換算すると730人。
つまり数字上は山形市の方が、新規感染者の濃度は高いわけであります。

なのに山形では、関西から戻ってきたというだけで、まるでバイキンマンあつかいなのです。
自分としては、より新規感染者が少ない地域に行ってきただけのつもりなのですが・・

その疑いを晴らすべく、自費でPCR検査をしてきました。
隣の市で、親戚の医院で唾液で検査をしているので、電話をして昨日の夕方近くに車の中で唾液で検査を採取したのです。

どうも検体採取に鼻の奥に突っ込まれるのは抵抗があります。
唾液での検査はストレスフリー。

今日の昼前に電話をもらって、陰性の報告。
これで堂々と夜の会議に出席できました。

さすがにバイキンマンの写真は用意できなかったので、京都のいつものお店で食した、旨そうなホタルイカの酢味噌でもクリックしてど~ぞ!
P4030424 (2)
 [ホタルイカ]


urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)

2021年03月26日

或る日突然‥だまるの

トア・エ・モアの名曲「或る日突然」の歌詞です。
『或る日突然 二人だまるの
 あんなにおしゃべり していたけれど
 いつかそんな時が 来ると
 私には わかっていたの ^^♪ 』

いやいや懐かしい歌の話ではなくて、今現在の話なのです。
職場のパソコンが、前から兆候はあったのですが、昨日の胃カメラから戻った時から黙ってしまって起動しないのです。
そこで思い浮かんだのがこの唄でした。

バッテリーも電源も全部外して放置放電しても、昨日は戻らなかったのです。
Windows8なので、そろそろ替え時なのかもしれませんな。
別の故障で取り換えるならばいいのですが、起動しないと画面上のいろいろなデータが出せなくなります。

パソコン屋さんに電話したりして、今日の午後に修理に持って行こうかと思っていたら、一晩の放置で突然戻りました。
急いでデータをバックアップしましたよ。
さっき電源を落として帰宅したので、さて明日はどうなるか・・

トア・エ・モアはデュエット。
写真の二人はアベック、いやカップルのシルエット。
クリックしてど~ぞ!
05-6-13-9 (3)
 [或る日突然]


urutorahurosu at 14:48|PermalinkComments(1)

2021年03月25日

山形は過去最多の新規感染者+胃カメラ

山形県は過去最多の新規感染者数で49人、うち山形市は21人です。
山形市の数字を仙台市と東京都に当てはめると、仙台市では92人東京都では1176人ということで、こりゃ結構な数字でありますが、町の中は元々人が少ないので普段と大きな違いはないような気がします。

今日は朝から胃カメラを飲んできましたが、前回は3年前。
薬で眠っての内視鏡なので特にストレスはありません。
口の中から胃の中までは特にきれいな状態でしたが、そこから先の部分の腹黒さは分からないままです。

内視鏡風にしてみましたが、自分の食堂と胃の粘膜はこんなに綺麗ではなかったですな。
この場所の見ごろは今年は早いので4月上旬でしょう。
京都 原谷苑の紅枝垂れをクリックしてど~ぞ!
2013-4-5~桜の京都 126_2019-04-11_05.00.12 (3)
 [内視鏡風]


urutorahurosu at 12:41|PermalinkComments(0)