阪神淡路大震災から26年目の日雨は似合わない

2021年01月18日

早春の香りは

今日の昼までは気温1度ながらも日が差して気持ち良かったのに、15時を過ぎると雪が降ってきて、雪が舞い、吹雪のようになってきて、あっという間に数センチの積雪。
これから一晩中降り続いて、明日の朝はマイナス5度、日中の最高気温もマイナス3度という真冬日です。

昨日の夜は前夜の温泉旅館のご馳走を中和するために、超ヘルシーな夕餉。
頂き物の南三陸町の生ワカメのしゃぶしゃぶです。

鍋の中は昆布出汁に野菜と油揚げと絹ごし豆腐。
それをたっぷりの大根おろしにポン酢で食します。
いやいや、主役は生ワカメ、そのままでは黒っぽいのですが
P1170389 (3)
 [生ワカメ]

一口分ずつ箸でつかんで鍋の中に散らすと、あっという間に緑に変身。
写真はその変身状態をうまく表現できませんでしたが、早春の潮の香りがしてきます。
これも今の時期ならではの季節限定食材ですな。
全部クリックしてど~ぞ!
P1170390 (2)
 [早春]
さあ、明日の朝は6時前から雪かきだな!


urutorahurosu at 21:41│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by baba   2021年01月19日 18:53
ワカメ良いですね!
毎日メニューに四苦八苦しているので・・・
参考にさせて頂きました。
こちらは雪の無い地域ですが、今日の日暮れからグンと気温が下がっています。

↓前回の記事。阪神淡路大震災の時、主人が兵庫県へ出張に行っていました。大きな地震なのにテレビも見られず、現状を知らずに会議をしていた事を思い出しました。暫く経って被害を知り、慌てて飛行機で戻ってきました。帰ってくるまで不安だった記憶があります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
阪神淡路大震災から26年目の日雨は似合わない