初市も中止早春の香りは

2021年01月17日

阪神淡路大震災から26年目の日

阪神淡路大震災から26年です。
もうずいぶん昔になってしまって、あの日のことは印象が薄らいでいますが、朝起きてテレビをつけたら燃えている神戸の街のヘリコプターからの映像が流れていました。

確かその頃はまだ携帯電話も普及していなくて、もちろんネットのメールなどもまだの頃でした。
政権は村山社会党政権、そういえば東日本大震災の時も非自民政権でしたが、字が同じでも読み方が違う菅政権、どうやら日本は政権政党が変わると大地震が起きるようです。

援助物資も何をどのように送ればいいのか分からずに、少ししてから鎮痛剤が不足しているという話を聞いて、集荷場所に鎮痛剤を5万円分買って持って行ってもらいました。

阪神淡路も東日本大震災も福一原発事故も地域限定なので、胸が痛くなった時は被害のなかった場所に出かけてホッとすることができましたが、今回のコロナ禍だけは日本中が被災地なので行く場所がありません。
まだ山形など楽園のようなものです。

ここ数日は寒波も穏やかなので、ふいに思い立って隣の市の温泉に行ってみました。
我が家から車で25分と近すぎて、大人になってからは同級会などの団体でしか泊ったことのない温泉ですが、GoTo中止で週末でも空室が見つかります。

自分と大阪の家族との誕生日もほぼ近いので、祝いを兼ねてという名目で初めての旅館で内風呂付きの部屋。
源泉掛け流しというけれど、源泉は激熱いのでチョロチョロ、それを水で薄めて適温にして入ります。
でも好きな時に好きなだけ温泉を楽しめるので、遠くに行けない今ならば地元貢献も兼ねてたまにはいいでしょう。
こんな木の浴槽でリラックス。
クリックしてど~ぞ!
P1170389 (2)
 [内風呂付き]


urutorahurosu at 18:53│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2021年01月17日 23:28
もう26年なのですね、
父が突然死して間もないときの大震災でした。
大震災なのに当初は、自衛隊が入るのを拒否した
バカ政治家がいたことを後で知りました。

現在の菅政権も支持率低下で、
任期を全うできるのかしら
思ってしまいます。
今回の疫病は初めてのことですから
誰がトップでも不満は出るでしょうがね。


懐かしい感 漂う温泉宿ですね
リフレッシュされたことでしょう。
2. Posted by kusakabe-dc   2021年01月18日 10:46
おばちゃんへ
カンとスガ、読み方は違っても字は同じ。だから今回はコロナの大災害発生というわけでもないのでしょうが。
生きているうちに何回も大災害を目にするのはいやなものですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初市も中止早春の香りは