氷柱(つらら)融ける阪神淡路大震災から26年目の日

2021年01月14日

初市も中止

去年の春からすべての祭りやイベントが中止ですが、今年になっても1月は成人式が延期(たぶん中止)、江戸時代から続く風物詩の山形初市が中止です。

初市の代替え案として、市役所前の広場で6軒だけの店が出ていますが、いろいろ所用があって行けません。
いや、行きたかったら何としても行くのですが、何としても行くほどの気持ちが湧かないだけです。

今日は気温が少し上がって、雪解けが進むかと思いきや、冷たい雨なので思ったほど融けませんな。
昔の写真を見てみると、10年前は雪が少なくてこの時期に温泉にも行ってます。
写真は10年前の初市、縁起物の団子木の店だけが写真になりますが、この日の2ヶ月と1日後にあの大震災と福一原発事故が起きたのでした。
縁起物の団子木をクリックしてど~ぞ!
2011-1-10初市 049 (2)
 [縁起物]


urutorahurosu at 14:28│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
氷柱(つらら)融ける阪神淡路大震災から26年目の日