何処にも行かずに正月休みが終わっていく豹変

2021年01月06日

大寒波と大寒波の貴重な晴れ間

昨夜の山形市役所除雪車出動情報を見たら、週末に大寒波が来るので夜10時から市内の一斉除雪をしますということでした。

確かに市内中心部の裏道などはザクザクの路面で、車のハンドルもとられてしまうような状況で、これにさらに積雪があったら困ったことになりそうです。

我が家の前は夜中に2回来ましたな。
今回の除雪は圧雪を路面すれすれの根こそぎではなくて、数センチの圧雪を残した状態での除雪だったので、新たな雪の壁は大したことはありませんでした。

それでも我が家の向かい側の壁はこんな感じです。
P1060384 (2)
 [雪壁]

そして今日はスキー日和と表現したくなりそうな青い空と白い山々、でも外気温はマイナス1度。
ヤフーの天気予報では、今週土曜日の朝の最低気温がマイナス15度?
自分はマイナス15は平地では体験したことがないので、特に水道管凍結注意ですな。

今日の日中晴れても寒い、日差しが当たる場所だけは路面が見えています。
全部クリックしてど~ぞ!
P1060387 (2)
 [スキー日和]



urutorahurosu at 22:01│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何処にも行かずに正月休みが終わっていく豹変