2年前の年末も大雪だったのを忘れていた今年最初にやった事

2020年12月31日

大晦日三景

大寒波は分かっているのですが、こちらがこんなに降るとは思っていなくて油断大敵、ロードヒーティングもOFFにしていたら、蛍の光窓の雪、いや車の窓の雪です。

PC310375 (2)
 [窓の雪]

大晦日ということもあり、幸い除雪車が来なかったので、ゆっくり適当に雪を除けて職場へ行って、とりあえずロードヒーティングをONにして、明日明後日の累計積雪量を減らすようにしました。
ただ今朝はマイナス5度、正月はマイナス6度くらいになりそうなので、職場の暖房も午前中だけ入れて、水道菅凍結を予防します。

さて我が家の正月準備は、少し前に頂いた恒例の山茱萸(さんしゅゆ)の赤い実ですが、今年は一度大雪が降ってかなりの実が落ちてしまってあまり華やかではありません。
でも花芽がたくさんついているので、もう少しすると黄色い花がたくさん咲いてくれるでしょう。
隣りのシクラメンも頂き物ですが。
PC310381 (2)
 [山茱萸]

もう一つはこちらも恒例の仏手柑。
今は玄関先に飾っていますが、年が明けたら待合室に飾るかもしれません。
今年の仏手柑はあまり手の広がりがありませんが、選べないのでしょうがないです。
久し振りに囲炉裏も焚きました。
全部クリックしてど~ぞ!
PC280368 (2)
 [仏手柑]
それでは来年もよろしくお願いします。



urutorahurosu at 12:24│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by baba   2020年12月31日 18:41
凄い雪ですね!私も30年北海道で暮らしていましたが、雪の量が違います。
除雪車の残した雪の処理は同じでしたが。

今年もブログ写真で楽しませて頂きました。
有り難うございました。
中々コメントを残せませんでしたが・・・
毎回、全て拝見させて頂いております。
来年も楽しみにしています。
2. Posted by kusakabe-dc   2021年01月01日 10:42
お久しぶりです。前冬が記録的な少雪で体が忘れていました。今朝も除雪から一年が始まりました。リタイア後は果たしてここに住めるのか悩んでしまいそうです。元旦
3. Posted by ポピンズ   2021年01月01日 11:34
新年 明けましてお目出度うございます
この冬も山茱萸が見られて良かったです。
またブログに訪問させて頂きますね、どうぞ宜しくお願いいたします。
4. Posted by kusakabe-dc   2021年01月01日 14:37
ポピンズさんへ
新年おめでとうございます。
どうもライブドアブログが使いづらくてなかなか馴染めません。
ヤプログの時が懐かしいのですが、たまにでもこうしてヤプミーさんからコメントをいただくと嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2年前の年末も大雪だったのを忘れていた今年最初にやった事