今日のお昼で仕事納めで大寒波に備える大晦日三景

2020年12月30日

2年前の年末も大雪だったのを忘れていた

数年に一度の大寒波襲来というのですが、新たな積雪もゼロの穏やかな朝です。
どうやら大雪は北陸中心のようで、山形では寒さは厳しいようですが、さて実際はどのくらい降るのでしょうか。

去年の冬は記録的な小雪でそのイメージで浮かれていましたが、今年は例年通りに年内に一度大雪、それが消えて年末にまた大雪のパターンになりそうです。

過去ログを読み返してみると、一昨年の30日は午後4時までに市内の72時間の降雪量が過去最高の64センチ、市内積雪地方の我が家ではたぶん1m近く降ったようでありましたが、去年の暖冬ですっかり失念しておりました。

そうそう、確か大雪の大晦日に東京に行って家族で年越しをして、正月2日は早朝に箱根駅伝の応援光景とスタート後1分の撮影をしてきたのでした。

で、どのくらい雪が凄かったかというと、玄関を出てエントランスに一人分の通路を作って車にたどり着いて、車を掘り出して、家の前に作られた除雪車の壁を車が通れる分だけ除けて、車を出すまで40分と、過去ログにありました。

これが車を掘り出した時の写真、過去ログにアップ済みですが、当時はヤプログだったのでヤプミーさんたちからいろいろコメントをいただきました。
読み返すと懐かしい名前がいろいろ出てきます。

というわけで、2年前の今日の朝写真です。
繰り返しますが一昨年の今日です。
クリックしてど~ぞ!
PC300004 (2)
 [2年前の今日]


urutorahurosu at 06:11│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のお昼で仕事納めで大寒波に備える大晦日三景