まだ12月半ばなのに大雪で今日は除雪の日

2020年12月19日

雪崩のパワーを思い知った日

水曜木曜の2日間でたぶん60センチ近く降ったのではないでしょうか。
でも昨日は日が差して日中の最高気温も3度くらいまで上がったようですが、職場の入り口の階段の屋根に積もった雪が、一気に雪崩状態で落ちてきました。

いつもはある程度積もると落ちてくるので、道路まで飛び出ないように直径15センチくらいの木を2本植えて、その枝や葉でブロックしているのですが・・
昨日、昼食を終えて職場に戻ると、屋根の雪が一気に落ちていました。

よく見るとその2本の木が雪崩パワーに押されて斜めに傾いています。
こんな事は初めてで、スコップで雪を上の方だけ除けたのですが、圧雪状態でけっこっ固く締まっていて、こんな雪が落ちてきたら人間の体なんてひとたまりもなく、もし埋まってしまったら自力ではとても脱出できないでしょう。
改めて雪崩のパワーに恐れ入ったのでした。

木が斜めになったために葉が駐車する車に触れるので、明日にでも葉だけカットすることにしましょう。
写真を撮る余裕がなかったので、今日の写真は子供たちの願いを貼った寄せ書きのようなみんなの木。
クリックしてど~ぞ!
IMGP6244 (2)
 [みんなの木]


urutorahurosu at 06:52│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まだ12月半ばなのに大雪で今日は除雪の日