冬枯れの蓮を探して二度寝の夢を見る

2020年11月23日

相撲も終わったから大銀杏

昨日で大相撲も終わったからというわけでもありませんが、大相撲といえば十両以上の関取の髪形は大銀杏ですな。
そう、大銀杏の写真を撮ったというだけのことです。

全国には大木のイチョウがあちこちにありますが、山形市指定の天然記念物の大イチョウが、寺町の専称寺にあって、市を代表する大イチョウなのであります。

イチョウは人間に似ていて雄と雌の木があって、しかもいつもの運動公園のようにもうさっさと黄葉と落葉を済ませたオマセもいれば、この木のようにまさに今が盛りのオクテの木もあります。

あまりに天気がいいのでハス畑から戻ってから、近くの家族の家に車を置いてちょい散歩。
これが全景です。手前のこんもりした盛り上がった所にも落葉して黄色いジュウタン。
PB220015 (2)
 [大銀杏]

まわりは寺と住宅密集地帯で赤いコーンもじゃまなのでなかなかいい構図を見つけられませんが、できるだけ余計な物を排除してパチリ。
本当は子供が遊んでいるといいのでしょうが、今は皆マスク着用なので…
全部クリックしてど~ぞ!
PB220009 (3)
 [黄葉盛り]
帰りはこの近所の洋菓子の名店でケーキを買ってコーヒータイム。

さて今日は天気もイマイチ寒そうだしどうしようか。
おっ、やる事アルアル年末調整、雇用調整助成金請求手数料の補助金申請等々。

urutorahurosu at 06:58│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬枯れの蓮を探して二度寝の夢を見る