野草園で秋を見つけた40年前の秋桜

2020年10月04日

赤いソバの花は何故少ないのか

NHKニュースでで赤いソバの花が見ごろだと放送していたよ、との情報が入ってきたので調べてみると、どうやら紅花の里の高瀬地区のようです。

赤いソバの花は長野の伊那谷の方にあることは知っていましたが、ちょっと遠すぎて行けません。
今年から山形でも栽培と聞いて喜んだのです。

その場所が最初は分からなかったのですが、結局広い道路から見える場所にあったのでそこまで登って数枚パチリ。
散歩中の人と話をしたら、赤いソバが少ない理由は何といってもその種が白いソバの10倍以上するそうで、その割には収穫量は多くない、特に栽培が難しいわけではない、ということらしいです。

まあ観光用なのかと思ったのですが、ならば赤いソバだけじゃなく白いソバと混ぜて栽培すればもっとインスタ映えすると思ったのでした。
遠目に見ると、春のレンゲ畑みたいです。

車を停めるスペースがあまりないので、平日にでもまた行ってみます。
そんな赤いソバの花をクリックしてど~ぞ!
IMGP8160 (2)
 [赤蕎麦]


urutorahurosu at 11:42│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by 知青   2020年10月06日 13:22
紅い蕎麦の花はこちらでは
佐賀の吉野ヶ里公園で見られます。
何年か前に行き
初めて目の当たりにしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
野草園で秋を見つけた40年前の秋桜