鰯を狙う猫のような雲飲食店の感染拡大防止策の一例

2020年07月28日

レンタカーのガソリン代

軽井沢は毎日雨。
初日は雨が降ったり止んだりでしたが、あとは帰る時まで雨降りでした。
なのでレンタカーなのですが、一日ごとに借りれば多少安く上がるのですが、その度に車内消毒も面倒なので、結局2日間通しで借りたのでした。

で、レンタカーでどこに行ったのかというと、まずは千住博美術館や、少し先の追分宿で堀辰雄文学記念館とか塩沢湖の近くの軽井沢高原文庫で立原道造の資料を見たり、有島武郎の旧別荘のカフェでお茶を飲んだり、旧軽井沢の別荘地や旧軽銀座の混雑チェックなどを車内からしたりと少し回ったりしたのですが、まあホテルでゴロゴロ読書など大した移動はしなかったのです。

それでも合計で何キロ走ったかはチェックしませんでしたが、返却前のガソリン満タン時の精算はたったの202円。
車種はトヨタのアクア?というハイブリッド車でした。
昔、同じ軽井沢で結構一日乗り回したトヨタのヴィッツが109円という時もありましたが、このクラスの燃費の良さには驚かれます。

そういえば信号待ちしている時のローソンの看板にちょっと違和感を感じて一枚パチリ。
後で気が付いたのですが、酒・たばこの所が赤くないんですな。
これも京都などのように、景観に配慮してのことなんでしょう。
青いローソンをクリックしてど~ぞ!
P7240028 (2)
 [青いローソン]


この記事へのコメント

1. Posted by まきっぴー   2020年07月29日 15:29
こんにちは!
いまの車の前がブイッツに乗ってました~燃費いいですよ!!
そして、いまは、パッソです。
今年はコロナで、思うように出掛けるのも気になってしまいますね、、
でも夏らしいこと、、したいなぁ~とおもってます。
2. Posted by 知青   2020年07月29日 18:49
千住博の美術館もあるのですか。
森から見上げたような
群青の夜空に無数の星が散らばっている陶板画ってありましたか?

立原道造、調べたら
建築家としても3つも賞を貰っていて
詩作も意欲的で
凄い人でした。
天から二物を与えられて
早く召されたんですね。

3. Posted by kusakabe-dc   2020年07月30日 08:05
まきっぴーさんへ
パッソは旅先のレンタカーで乗る時がありますよ。
トヨタレンタカーは返却時間よりも早く返却すると、その分現金で料金を戻してくれるんですよ。

知青さんへ
千住博美術館では、お得意の滝の絵がメインでした。
テレビで滝や崖の絵の描き方を放送しているのを見たので、ちょっと興ざめでしたね。
昔の絵画みたいに細かい作業が少なくて、あんな描き方も現代はOKなのかと思いました。
まあ、一回行けばいいんじゃないでしょうか。
立原道造は25歳くらいで死んじゃったみたいですね。究極のロマンチストだったのかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鰯を狙う猫のような雲飲食店の感染拡大防止策の一例