インバウンドのいない京都京都 叡山電車で青もみじ

2020年07月07日

マスク・ド・京都

今はどこにお出かけするにしてもマスクは必須です。
自分も京都へは3種類のマスクを持参しました。

あたりに誰もいない時はノーマスク。
普段は普通のサージカルマスク。
でも飛行機内やリムジンバスはN95の高性能マスク。
地下鉄や市バスなどは混雑具合によって、サージカルマスクとN95マスクの併用です。

京都の人も街の中では99%の人がマスク着用でしたが、ポツリポツリとマスクをしていない人がいましたな。
特に通勤時間帯の混雑した電車内から降りて来た人の中のノーマスクは、ちょいと心配になります。

さて今年はほとんどのイベントや祭りが全国で中止になって、じゃあお散歩写真でも撮ろうかと、祇園のはずれの白川に架かるお気に入りの一本橋。
P6250038
 [一本橋]

ここを渡る人を、ちょっと下流のベンチから撮るのですが、残念ながら今年は皆さんマスクをしているので、写真になりませぬ。
P6250022 (2)
 [マスク人]

対岸のお店の前も狙いどころなんですが、もちろんマスク人しか通りません。
そこで上げた手がちょうどマスクを隠す瞬間がたまたま撮れたのですが、ん~、これでもまだマスクがチョット見えてしまいます。
全部クリックしてど~ぞ!
P6250026 (2)
 [暖簾前]

何やら祇園の舞妓はん2人に陽性報告が出ましたな。
まあ、自分には縁のない世界でソーシャルディスタンスの心配もないのですが、風評被害が心配ですね。
舞妓芸妓の文化が廃れなければいいのですが。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インバウンドのいない京都京都 叡山電車で青もみじ