今日は夏越の祓(なごしのはらえ)雨に咲く花

2020年07月01日

京都 三室戸寺 紫陽花日和

さて今日から一年の後半が始まりますが、さてさて今年はこれからどうなることでしょうか。

こちら地元でも紫陽花が見ごろを迎えましたが、今日の写真は初訪問の宇治 三室戸寺の紫陽花日和の写真です。
正確には、自分の感覚では4,5日盛りを過ぎてしまったかなと思いましたが、大変きれいでございました。

梅雨時期なのでシトシト雨を期待して、傘の他にもレインコートを持って行ったのですが結局降らず。
金曜日なので、開門前には約20人程度中高年の列。

もちろん三脚禁止なので、昔のソフトフィルターを探し出して持って行きました。
今のソフトフィルターはただモワ~ッと暈すだけですが、昔のそれはフィルターの表面に水滴が付いたようになっていて、画面にピントの合っている部分とぼやけている部分が混在して、自分的には桜などを撮る時にはこの古いフィルターの方が好みなのですが、最近はとんと出番がありませんでした。

京都なのでまずは三室戸寺の朱色の門を背景にフィルターを使わずに一枚です。
紫陽花のボリューム感がやはり京都と思ってしまいます。
P6260078 (2)
 [紫陽花見頃]

ここは本当に色とりどりの紫陽花が咲いていて、遠目で見るとまるでバラ園かと見間違えてしまいそうです。
ソフトフィルターを付けて門の反対方向から撮影。
P6260064 (2)
 [紫陽花日和]

朝からこんな光景の中にいると、本当にストレスフリー。
他の人たちとの距離ももちろん十分すぎるほど離れているので、マスクも不要です。

いろいろ撮ってきましたが、同じような場所での追加の一枚、全部クリックしてど~ぞ!
P6260065 (2)
 [秘密の花園]


urutorahurosu at 06:36│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は夏越の祓(なごしのはらえ)雨に咲く花