四月最後は芝桜断捨離と腰痛と八重の山吹満開と

2020年05月03日

連日山菜満喫 深酒気味

かなり久しぶりのGW中地元引きこもり状態なので、おかげで連日山菜が食卓に並びます。
先日は知人から採れたてのタラの芽とコゴミとコシアブラを頂いて満喫。

一昨日はお店で買ってきたコシアブラや山ウドが並び、またまた昨日は患者さんからたくさんのコシアブラを頂きました。

なので夜の食卓には同じようなメニューですが、タラの芽とコシアブラと、タケノコ(細竹はもう少し先)と身欠きニシンの天ぷら。
ワラビのお浸し、タラの芽のゴマ和えなどが並びます。

山菜の盛りも今週いっぱいくらいなので、毎日同じようなメニューでもOK。
今を逃しては来年まで食べられませんので。

山菜の天ぷらの時には、天つゆではなくて大根おろしに醤油で食べるのが一番。
もうビールをグラス半分飲んでしまってから思い出して撮ったので、食材の盛り付けが乱れていますが、食べかけをクリックしてど~ぞ!
P5020270
 [春の味]


urutorahurosu at 06:01│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四月最後は芝桜断捨離と腰痛と八重の山吹満開と