満開近しも立ち入り禁止今日まで満開日 明日は花吹雪かな

2020年04月15日

街が死んでいた

山形市の桜は昨日が一番の満開日でしたが、午後休みにもかかわらず昼寝をしてしまって、桜を愛でることができませんでした、というか、そのような気分にもなれませんな。

夕方からホテルの地下の床屋さんに行ったのですが、ホテルもイベント中止で閑散としていて、駐車場には2台しか車が止まっていません。
練馬ナンバーの車から若いカップルが、食料品の袋をぶら下げて降りてきました。

おそらく東京からこちらに避難してきたのでしょうか、ホテルの中のレストランも閉店、地下の寿司店と中華料理店も閉店中。

散髪後、駅デパに酒のつまみを買いに行ったら、駅も閑散、東西の通路は2人しか歩いていないし、待合室も3人だけ。
みどりの窓口には客は一人もいません。

特に山形市は陽性報告が今のところキャパ嬢3人だけで、緊急事態宣言が出ているわけでもないはずなのに、山形の県民性なのか、皆さん家の中に籠っているようです。

写真は一週間前の一目千本桜の中の一本桜。
散歩でもしましょうか、でも体と心が重い。
クリックしてど~ぞ!
P4070022 (2)
 [散歩]


urutorahurosu at 06:54│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2020年04月15日 22:46
この桜は、長年の歳月を生きているのですね。
隆々とした幹に力強さを感じます
比べて、人間の力って弱いなぁと思う今日この頃
です。
2. Posted by 0yazi   2020年04月16日 13:43
こんにちは

床屋に行きたかったんですがドーしたもんか迷っていました。

kusakabe-dcさんが行ってるならOKか、と思いましたが、宮城と山形では感染者数が違いますからね〜
3. Posted by kusakabe-dc   2020年04月17日 06:05
おばちゃんへ
あらあら、おばちゃんらしからぬしんみりしたコメントですね(笑)。
ソメイヨシノは子孫を残せなくて、70~80年の寿命です。
長年の歳月…我々と同じですわ。

Oyaziさんへ
いやぁ、床屋はやばいですよ。
上を向いてシャンプーされたり、顔を剃ってもらったりする時、理容師さんがしゃべったり咳払いをすると、マスクのわきから息が顔に降り注ぎます。
今回は髪を多めに切ってもらって、次回訪問まで少しでも時間を空けられるようにしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
満開近しも立ち入り禁止今日まで満開日 明日は花吹雪かな