雪の華が満開マックボンボンって知ってますか?

2020年03月29日

京都断念!

プレリタイアに向けて、毎月シルバーウィークを作っているのですが、もう次々とお出かけ予定が潰れていきます。

ブログを書く気も萎えてしまっています。
2日から予定していた3.5連休は京都3泊の予定でしたが、結局断念。
この調子では、GWの予定も怪しくなってきた、いや、厳しくなってきた。

関東は花盛りなのに、不要不急外出自粛で移動もできず、こっちはまだ写真になる花など咲いてもいないのです。
無理して行けば首都封鎖で戻ってこれなくなるかもね。

結局中国は核兵器を使わずに、世界中に細菌爆弾を落としまくって・・とんでもない国ですな。
いろいろ思うところはあるのですが、コロナ騒動が落ち着いても、もう絶対にインバウンド政策はやってはダメです。
観光産業が壊滅的な状態になったのは、それは日本人よりもインバウンドにシフトしてチャイナマネーに目が眩んだ自己責任だと思うのであります。
商売なんだから、リスクとリターンを自分で選別したわけで、その失敗を政府に補償しろと言うのは全くの筋違い。

これを機会に観光産業は一旦すべてリセットして、Discover Japanの頃の、自分を見つめなおすような旅という穏やかな観光産業に戻るというか再構築しなければなりません。

今の京都はインバウンドがいないので、すっかり昔の京都の風情が戻ってきたようで、困っているのはお土産屋さんとレストランとホテル業界だけで、ちょっとザマアミロと言いたい気分です。

腹が立つのでこれ以上書きませんが、しょうがないから京都本でも買ってきて、今週末は温泉でゴロゴロ読書でもするしかありません。
ということで買ってきたのが、京大の吉田寮の写真集、青春がここにありました。
クリックしてど~ぞ!
P2140238
 [京都本]


urutorahurosu at 07:06│Comments(1)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by 知青   2020年03月30日 13:54
全く
仰る通りですよ!
チャイナマネーは怖い怖い。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪の華が満開マックボンボンって知ってますか?