この時期に一番喜ばれるもの鉄分補給には物足りない

2020年03月21日

3.5連休もプチ湯治だけ

せっかくの3.5連休もお出かけできないので、列車も止まってしまう強風の中、鳴子温泉に一泊だけのプチ湯治に行ってきました。

今回選んだのは、昭和の匂いプンプンの寂れた東鳴子温泉の自炊もできるような旅館でしたが、たぶん60代のご主人と90歳近いお婆ちゃんの2人だけでやっているような旅館。
かつて昭和の頃はさぞかし賑わっていたであろう、古~い鉄筋3階建てでした。

まあ一泊2食で一万円程度の宿なので、特に文句は言いませんが、夕食が酷かったですな。
お婆ちゃんが高齢のせいか、揚げ物は一切なし。
輸入冷凍物を解凍したズワイガニの足が出ましたが、蟹というのは鮮度が落ちると自分でアンモニアを出して腐敗を遅らせるんですよ。
少しアンモニア臭がするその蟹は、さすがに一口二口でやめました。
値段からしてこんなこともあろうかと、石巻の白謙の笹かまを持って行ってよかった。

この夕食さえなかったら、風呂は源泉かけ流し(高温のために少し加水)で、モール臭のするとても個性的な湯で、湯温も熱くなく今朝まで4回入浴。
今朝4時半の浴場ですが、湯気でピントがなかなか合いません。
P3210240 (2)
 [湯気]

脱衣所にはこれまた懐かしい体重計。
昔はこんな大げさな機器でしか、体重を計れなかったんですな。
P3210243 (2)
 [アナログ]

これは温泉の成分表。
全部クリックしてど~ぞ!
P3210244 (2)
 [泉質]


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
この時期に一番喜ばれるもの鉄分補給には物足りない