正月の筆始め山茱萸が見ごろ 積雪は未だゼロ

2020年01月16日

冬に桜咲く

今冬の異常なまでの雪不足は、住むにはありがたいばかりですが、夏場の異常気象が心配になってしまいます。
年間降水量などはだいたい決まっているので、雪不足ということは逆に梅雨時の大雨やその後の台風直撃などの確率が高くなるわけであります。

さて今日と明後日の新年会が過ぎれば、ようやく気分的には正月も明けるという感じでしょうか。
明後日からはセンター試験で、桜咲く人とそうでない人が出てくるわけですな。

というわけで「冬に桜咲く」写真です。
正月二日に北野天満宮で筆始めの撮影後帰ろうとしたのですが、初詣の人でバス停は長蛇の列。
これを避けるためには天満宮の北門から出て近くの平野神社へ寄って、そこからバスに乗れば座れるのではと考えて、桜で有名な平野神社へ。

おお、さすがありとあらゆる桜が見られる平野神社。
十月桜と言う冬の桜も咲いていました。

P1020470 (2)
 [冬の桜]

まあ春の桜ほどは華やかではないのですが、しっかりと咲いています。
P1020457 (2)
 [十月桜]

この神社の絵馬は桜。
4月初めには境内で桜が咲き乱れます。
全部クリックしてど~ぞ!
P1020464 (2)_LI
 [絵馬]

平野神社からの帰路は、南下すれば北野天満宮でバスがすし詰めになるので、逆コースで北大路バスターミナル方面へ乗車。
外人さんで一杯ですが、バス停2つだけ立てば金閣寺道で9割の乗客が降りるのであとはゆっくり。
北大路からは地下鉄で京都駅までスムーズです。



urutorahurosu at 05:50│Comments(2)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2020年01月16日 23:42
おばちゃん地方は、降雪ゼロです。
おばちゃんが小学生の頃の12月、
商店街のお祭りに雪が降る中、行った記憶がありますがね、
有名な占い師の方が
災害でオリンピックは開催できないと予言したそうです。
まあ、そうなるかもねと思ってしまいます。


センター試験がなかったおばちゃん時代は、
良かったのか悪かったのか、どっちなのでしょうね
2. Posted by kusakabe-dc   2020年01月17日 08:12
お久しぶりです。
昔は今ほど道路の除雪もちゃんとしていなかったので、町の中の雪も今よりずっと多かったような気がします。
それにしても今年は異常です。
蔵王のジャンプのワールドカップも、雪が少なくて、山からダンプカーで雪を運んでの大会開催です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
正月の筆始め山茱萸が見ごろ 積雪は未だゼロ