本物のねぶた祭りを撮ってみましたが東北の夜が暑いぜ 熱いぜ!

2019年08月05日

素朴な矛盾

さて山形でも今日から花笠まつりではありますが、今年は3日間ともに平日ということで、観客数はどんなものでしょうな。
地元新聞の発表では、観客が多くても少なくても3日間で90万人から100万人という建前になっていますが、実際は一桁サバを読んでいるわけであります。

そしてお隣の国では日本製品の不買運動が大いに盛り上がっていて、店頭から日本製品を撤去したり、レクサスが壊されたり、ユニクロの店が撤退(これは直接関係なさそうですがたまたまのタイミングかな)したりと賑やかなことであります。

日本への旅行のキャンセルも相次いでいるようで、これはこれでとても結構なことであります。
店頭から日本製品がなくなればお店の売り上げも減るし、レクサスを壊してもその所有者はお国の人。
ユニクロもたぶんフランチャイズ制でしょうから、実際に被害を受けるのはその店の直接の経営者。
まるで、自分で自分たちの首を絞めているようにしか見えないのであります。

でもね、なんか変なんですよ。
だって日本が輸出を今までよりも厳しくしたことへの抗議、ということは、日本の物が欲しいわけでしょ?
日本製品が欲しいのに日本製品はいらない買わない捨てる・・・って、一体どっちなの?と素朴に矛盾を感じてしまうのであります。

また自転車部品は代替品がないから日本製を使うのはOKとか、不買運動の首謀者(失礼、リーダー)は日本製の高級キーボードを使ってネットで不買運動を拡散しているらしいし・・あれっ?

そして政府はいつものように日本をパクってホワイト国なるものを作って、輸出制限するらしいですが・・
そうすると入手できなくなるものは何でしょうな?
キムチ?パプリカ?韓国海苔?韓国産シジミ?まあ無くとも困らないし。

そうそうK-POPもぜひ輸出禁止項目に入れてほしいですね。
よろしくお願いします。

まあ、軍事物資へ転用可能な品目の不正輸出先を言うに言えないので、いつもの告げ口外交と得意の論点のすり替えでわめき散らすだけになっちゃうわけですな。

そういえば、その国がホワイト国に認定してもらったのが2004年で、当時の自民党幹事長が安倍晋三。
今回ホワイト国指定の取り消しをしたのも安倍晋三。
まあ、しょうがないじゃありませんか、今までいい思いをさせてもらったんだから。
またそういえば、中国が急激に経済成長したのもその頃からでしたねぇ。(どうしてかな?裏があるかもね)

ついでですが、お隣の国でいくら世論が騒いでも、安倍ちゃんは世論無視ですよ。
モリカケ問題もそうだったし・・
だって彼のおじいちゃんはあの昭和の妖怪 岸信介ですからね。
昭和30年代のあの安保闘争で、デモ隊が国会に押し寄せてあれだけ大騒ぎになったのに、世論無視でちゃんと安保条約を成立させましたからね。
彼らに世論なんか関係ないのです。
まあ二人ともコメコメ国のポチということなんでしょうが。

今日の写真は自転車を押してるおばあちゃんの写真です。
クリックしてど~ぞ!
ce611043.jpg

 [自転車]

urutorahurosu at 05:13│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by 知青   2019年08月05日 07:07
私も彼らは自己矛盾しているとおもいます。
2. Posted by ブルースカイ   2019年08月05日 07:14
今日から花笠まつりですね。旅行途中に天童温泉に泊まったら、宿の車でお祭りの見物に出かけたことがあります。踊り子さんに美人が多いのが記憶に残ってもいます。
1. Posted by みゆさ   2019年08月05日 10:57
ワタクシも大変結構でありますっ!
質の低い自国製品だけで過ごせばいいのです♪
パプリカは入荷が減ってますね、彩りが良いので外食系でよく出ますが、ニュージーランド製の方が質がいいです
ユニクロや朝日ビールではなく、ウォシュレット止めてみろ!と言いたいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本物のねぶた祭りを撮ってみましたが東北の夜が暑いぜ 熱いぜ!