合掌造り建屋から合掌造りを撮る日本一のサクランボ祭りを

2019年06月22日

ああ雨男‼

今日は夏至ですね。
でも雨模様で、朝から薄暗いです。

6月は土曜日が5回あるので、自分は2回土曜日を休みにできます。
今月一回目は白川郷と越中五箇山に行ったのですが、二回目は来週後半にオキナワに行く予定です。

予定では今日か明日あたりに沖縄が梅雨明けして、夏の日差しのはずなのですが、週間予報では沖縄は来週一週間ず~っと雨模様、まだ梅雨は明けないようです。

去年も同じころに行ったのですが、行った途端に台風が発生して2日後に那覇直撃の予報が出て、結局は那覇滞在22時間で逃げ帰ってきました。
おまけに予約していたJALに空席がなくて変更できず、しょうがなくANAの正規料金で羽田まで戻って、いらぬ散財をしてしまったのでした。

今年も雨にたたられ自称「雨男」は健在のようです。
一応一日だけレンタカーを使う予定なので、大雨でなければ何とかなるでしょう。

町の中は紫陽花が見ごろになりましたが、山形の紫陽花寺はあと一週間くらい先かな。
数日前の散歩道の紫陽花をクリックしてど~ぞ!
50596937.jpg

 [夏至]

urutorahurosu at 05:19│Comments(2)めぐる季節 

この記事へのコメント

2. Posted by ゆめ   2019年06月22日 10:09
濃いブルーのあじさい、めっちゃキレイに色づいてますね♪
こちらは雨の少なさのせいで(まだ梅雨入り宣言すら出てないw)、あじさいが色あせてきました^^;
沖縄旅行、せめて観光に影響のない天気に恵まれるといいですね。
1. Posted by おばちゃん   2019年06月22日 23:52
<太> アジサイのなんと鮮やかな{わお}
 先生は、つくづく行く先々で お天気に恵まれて
 おられないようですね。
 雨男、実在なり{超びっくり}ですね{笑}
 沖縄は、土砂降りかしら{なんで}</太>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合掌造り建屋から合掌造りを撮る日本一のサクランボ祭りを