白川郷散歩 続きああ雨男‼

2019年06月21日

合掌造り建屋から合掌造りを撮る

さて梅雨真っ盛りですが、白川郷最後の記事です。

白川郷で一番立派な和田家の建屋は、国指定の重要文化財に指定されています。
母屋だけではなく土蔵や便所も文化財らしいです。
f68d54c4.jpg



[重文建築]











内部が公開されているので見学してきました。
たぶん半世紀近く前も見学した記憶があるのですが、詳細は覚えておりません。
人間の思い出なんて儚いものですな。

広かったのは覚えていますが、こんなにピカピカだったのか?たぶん半世紀近く前はそうじゃなかったのかもね。
昔はこのフロアはお蚕様を飼育していた作業場のはずなので、こんなに立派な床ではなかったと思うのです。

合掌造りは飛騨高山など他でも内部見学しているので、いろいろな記憶が頭の中でフルーツバスケット状態なのでしょうな。
e7be45d3.jpg

 [二階]












若い女性が窓際に来たタイミングを見計らって、合掌造りから合掌造りを撮ってみました。
d8d00ba0.jpg



[窓]










床もこんなにピカピカに磨き込まれています。
全部クリックしてど~ぞ!
b2d0a5a2.jpg

 [床]

urutorahurosu at 05:19│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
白川郷散歩 続きああ雨男‼