越中五箇山 合掌造りの集落へ越中五箇山 相倉集落

2019年06月11日

越中五箇山菅沼集落

越中五箇山には世界遺産登録された2つの合掌集落がありますが、こちらは小さい方の菅沼集落です。
高速道を下りてすぐの場所にあり、谷間にあるので道路から俯瞰で見下ろすことができます。

集落までは駐車場から道路沿いに歩いて眺めながら行く道もありますが、駐車場直下にトンネルが掘られて一気にエレベータで降りていくこともできます。
この便利さも、世界遺産登録のおかげでしょうな。
今日はその菅沼集落の写真です。

道路を歩いて下りていく途中から見える菅沼集落。
80cedc40.jpg



[菅沼集落]










この時はまだ小雨が降っていたので、雨傘が写真のいいアクセントになってくれています。
3e850fbb.jpg

 [小雨]


















よしずが立てかけてある合掌造りの建物はお土産物を売ってました。
ad4880ee.jpg



[よしず]










合掌造りの建物はとても火に弱いので、集落内はすべて禁煙、そして五箇山でも白川郷でもやたら消火栓がたくさんありますが、目立たないように工夫しています。
5131ed0a.jpg

 [消火栓]

















喫茶店があったのでちょいとティータイム。
店の中から窓の外をパチリ。
48393975.jpg



[窓]










こちらでは田植えが終わったばかりのようで、水田の早苗の緑がきれいです。
もう雨が上がって屋根の茅の色のノリがいい感じです。
これがピーカンだったならば、写真の色がきれいに出ないので撮影には好条件です。
全部クリックしてど~ぞ!
1ad8c6d8.jpg

 [早苗の頃]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
越中五箇山 合掌造りの集落へ越中五箇山 相倉集落