雷鳴轟く前線通過越中五箇山 合掌造りの集落へ

2019年06月07日

明日私は 旅に出ます~♪ by雨男

明日私は 旅に出ます~♪というほどの旅ではなく、たった一泊2日の一人旅であります。

土曜日の仕事は月に3回と決めているので、6月は土曜日が5回。
ということは、土曜日2回休めるわけです。

最終土曜日の予定はもう決めているのですが、今回さてどこに行こうかと考えた時、その前に9月の後半の連休を利用して富山県高岡市の路面電車万葉線に乗って新湊に行こうと考えていたのです。
でもその連休はやっぱり京都かなと思ってしまって、ならば6月初めに富山方面に行こうと考えました。

6月とはいえまだ梅雨入り前なので、この頃は結構天気に恵まれることが多いのですが、興味を引くような祭りやイベントも見当たらず、なかなか写真の被写体になるものがなくて、過去にも6月初めは立山黒部アルペンルートや高野山などの写真目的ではない小旅行に一人で出かけていました。

さて新湊を考えた時に、待てよ?そういえば五箇山はまだ行ったことがないし、白川郷も混み過ぎて大学時代からずっとご無沙汰。
高速道があるので、現代では高岡から1時間半ほどで行けるようだし・・

というわけで、今回は高岡からレンタカーで五箇山・白川郷の世界遺産合掌集落に行ってみることにしました。
と、ここまではいいのですがさすが自称雨男、数日前まで土曜日の降水確率100%で、ちょいと悩んでしまったわけであります。

でも今朝の天気予報を見たら(当てにはならないのですが)明日は午前中は雨でその後曇りながら雨は上がるみたい。
というわけで、気管支の調子がイマイチですが、五箇山の合掌造りの民宿に泊まります。
雨が予想されるので、三脚はコンパクトなやつにして、雨具もいろいろ準備して、まあ基本新幹線とレンタカーなので、荷物は多少増えても問題なし。

それにしても新幹線恐るべし、山形を朝6時半の新幹線で出ると、11時半前に新高岡に着いてしまいます。
新幹線ができる前は絶対に二泊三日のコースですが、今では一泊で余裕です。
明日は朝が早いのでブログの更新はお休みです。

合掌造り・・神社の合掌でもいいかなと過去写真を探したのですがいいのが見つからず、八坂神社の初詣の時の合掌。
こんな写真ですが、クリックしてど~ぞ!
be603f28.jpg

 [合掌]

この記事へのコメント

4. Posted by kumi   2019年06月07日 09:56
初めまして
さんぽ日和2のkumiです。
先日は承認していただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
週末は五箇山ですか。
よいことがたくさんありますように!
3. Posted by うーちゃん   2019年06月07日 10:57
kusakabe-dcさんへ
気をつけて行ってらっしゃい。
気分転換は大事です。
私も、プチ旅行したいなぁ~。
又、旅行先であった出来事をブログUPして下さいね。
楽しみにしています。
2. Posted by ガスオヤジ   2019年06月07日 20:23
こんばんわ。
狩人になられたんですねっ!
あなたの知らない人と二人ですか?
1. Posted by kusakabe-dc   2019年06月08日 09:17
ガスオヤジさんへ
残念ながら、ひとり旅で歌のようにはいきません。
今、大宮から北陸新幹線に乗り換えましたが、大宮の次の停車駅が長野です。
その次が富山かな。
いやぁ、大宮からたった二駅で富山ですからねぇ。
便利な時代になったものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雷鳴轟く前線通過越中五箇山 合掌造りの集落へ