京都駅大階段の祝賀イルミネーション嵯峨野さやさや 竹林の道

2019年05月11日

まだまだ山菜最盛期

ようやく5月らしい気候で気持ちのいい日々になりました。
GWも終わりましたが、まだまだいろいろな山菜が最盛期です。

昨日も知人から山菜をいただいて、夜の食卓は山菜三昧。
いただいたのは山ウド、タラの芽、コシアブラ。

山ウドは皮をむいて生で味噌を付けて。
タラの芽とコシアブラは天ぷらで。
特にコシアブラの天ぷらは絶品。
全て天然で、山から採ってきた物です。

これにやや盛りを過ぎたアイコのお浸しや、前日の残りの山菜と身欠きニシンの煮物など・・
煮物は一晩おいた方が、味噌の味が浸みこんで美味しくなるのです。
タラの芽は小さい方が好きなので、大きいのはおすそ分けしたので写真のサイズです。

京都写真の箸休みに、山の恵みをクリックしてど~ぞ!
9c47e84f.jpg

 [恵み]


urutorahurosu at 05:48│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

4. Posted by baba   2019年05月11日 06:30
凄い~{超びっくり}
これぞ本物の山菜ですね。
北海道に住んでいた頃は当たり前に食していました。
今は超贅沢品です。
これ程香りが強そうな山菜は全く手に入りません。
市場にも出て来ませんので。
今は自宅で山菜擬きの物を作っています。
本当に羨ましいです。
3. Posted by kusakabe-dc   2019年05月11日 06:41
babaさんへ
今の時期は山菜だけではなく、玉ねぎなどの春野菜も美味しい時期ですから、肉なんか食っちゃいけませんね。
春は体を中からリフレッシュする時期です。
2. Posted by もうふ   2019年05月11日 07:23
こんにちは(^_^)
山のご馳走ですね(≧∀≦)
美味しそうです!
青森にいた頃は父や叔父が採ってきてくれましたが千葉のスーパーでは凄く高くてびっくりしています(>_<)
1. Posted by うーちゃん   2019年05月11日 11:02
kusakabe-dcさんへ
初めてコメントします。
写真を拝見しながら、岡山に住んでいた頃を思いだします。
当時は、父親と一緒に山菜採りに良く出かけたものです。
春になると、土筆やヨモギなどを取りに行って、たくさん取れると食卓に上りました。
何といっても自然が一番ですね。
朝から、目の保養になりました。
有難うございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都駅大階段の祝賀イルミネーション嵯峨野さやさや 竹林の道