びわ湖疎水船桜の園でウグイスが鳴いていた

2019年04月16日

桜の咲き具合によって料金が変動する名所へ

桜前線も絶賛北上中で、仙台ではそろそろ見頃を過ぎて、山形では開花が進行して今週末が見ごろのようですが、京都でもう十分に撮ってきたので、地元の桜には今のところ食指が動きません。

さて今年の京都の桜はいつもよりも少し遅かったので、いつもは哲学の道の桜がすっかり散る頃に見ごろになるこの場所の紅枝垂れ桜も、今年は何とか両方楽しめました。

ここは金閣寺のわきの氷室道を一山超えていくので、金閣寺道のバス停からタクシーで930円、今はわら天神前から無料のシャトルバスも出ているようですが、待つ時間を考えたらタクシー利用がベストです。
途中、タクシーのじいさんドライバーと話が盛り上がって、1000円札を出したら30円まけてくれて100円玉のお釣り。
生まれて初めてタクシー料金をまけてもらいました。

ここは花の咲き具合で料金が800円から1500円まで変動しますが、もちろんこの日は最高額の1500円。
もちろん三脚持ち込み禁止です。
これが苑内の写真、紅枝垂れ桜を中心に、足元にはありとあらゆる春の花々が咲き誇っています。
a87151a3.jpg



[原谷苑]










この日は金曜日、本当は翌日の土曜日の方が天気が良かったのですが大混雑になるのを避けて金曜日にしたのが結果的に失敗でした。

というのは、やはり紅枝垂れ桜の色は何といっても青空に映えるので、この時は空が薄曇りで白かったのです。
午後からは青空が出たので、訪問時間帯も悪かったのですな。
上を見上げてもこの通りですもの。
8329c048.jpg

 [白い空]












でも桜の密度はこの通り、場所によっては向こう側が見えないほどの密度で、まるで桜の壁です。
efbeb673.jpg



[桜の壁]










よく見ると、まだ完全満開までには至っていないのかもしれません。
桜のカーテンもどうぞ。
4f117df6.jpg

 [カーテン]












手前に山吹を配してパチリ、全部クリックしてど~ぞ!
5b61acfe.jpg



[春色の景色]


urutorahurosu at 05:35│Comments(4)ディープな京都 

この記事へのコメント

4. Posted by 夢猫   2019年04月16日 08:36
しだれ桜が好きなんですが・・・
綺麗ですね~
東京は散ってしまいました。
来月は藤の花が見ごろですね。
3. Posted by pogoshiputa   2019年04月16日 11:12
<左>写真も桜もお見事しか言いようがありません</左>
2. Posted by みゆさ   2019年04月16日 22:55
仕事とは言え、こんなに綺麗な桜を見られて羨ましいです
人が少ないシーズンオフを狙っていくのですが、やっぱりこういうときに行きたい!
今までの写真も、本当に綺麗です
1. Posted by kusakabe-dc   2019年04月17日 05:42
夢猫さんへ
GWは藤の花ですね。
藤棚の花もいいですが、5月末になると山の中の林道からあちこちに見られる野生の藤も見事ですよ。
pogoshiputaさんへ
料理と同じで、素材がいいと下手な小細工はいりません。
みゆささんへ
仕事じゃないですよ。
趣味趣味、大阪の用事は息子の所に行ってきたのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
びわ湖疎水船桜の園でウグイスが鳴いていた