河津桜満開宣言河津桜を川辺から撮る

2019年02月25日

花見のコース

河津桜の花見のメインは、やはり川沿いの桜並木でしょう。
川の土手の両岸に数キロ続いていますが、今回は満開だったので、近くで見るよりも遠目で見た方がきれいかもしれません。

駅前から歩くと、戻る時も同じ距離を歩かなければならないので、まずはタクシーで対岸の混まない道路を上流に2キロちょっと移動します。
以前、駅のロータリーにちょうどバスが来たので、タクシー代をケチって町の中を通って行ったら、とんでもない渋滞で滞在時間が半分になってしまいました。
タクシー代は桜の見物代と考えて割り切ります。

今回は上流の峰小橋から歩き始めます。
そこからの桜並木がこれです。
b0f4f10e.jpg



[峰小橋]










この辺まで来る人は少ないので、昼過ぎでもあまり混んでいないので、ゆっくりと撮りながら移動できます。
しばらく歩いて次の橋まで行くと、混雑がひどくなってきて、道路横断の交通整理をする人の叫び声が聞こえてきます。

その橋から今歩いてきた上流側を見るとこんな感じ。
両岸に並木の密度が濃いのですが、今回は光の関係で写真の左側の並木の下を歩きました。
2b8ec109.jpg

 [両岸]












下流側を見るとこんな感じ。
圧倒的に写真の左側の桜が多いのですが、もうこの下はず~っとお店が並んで、見物客もアメ横状態です。
最初は日差しも出ていたのですが、もう空の青空は見えなくなっていたので、レンズはやや下向きです。
全部クリックしてど~ぞ!
98ca0628.jpg



[下流側]




urutorahurosu at 05:46│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by グランマ   2019年02月25日 08:48
一足先に、春を満喫してらしたんですね。
河津桜色が濃くて、綺麗ですね。
2. Posted by 愛   2019年02月25日 09:18
満開の桜、桜。
とっても綺麗ですね。
春ですね~(^^)
一度は行ってみたいと
思いつつ、
激混みだろうと
敬遠してました。
「タクシーで峰小橋」
裏技ですね(^^)
覚えておきます!

1. Posted by nobinobi   2019年02月25日 17:49
素敵な景色をありがとうございます!(*´ω`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
河津桜満開宣言河津桜を川辺から撮る