車内販売がなくなるそうな雨水を過ぎて いよいよ雨男の始まりか

2019年02月20日

10連休にして大丈夫なのかよ

今年のお出かけの予定をいろいろ考えていて、GWの10連休がとっても気になるのです。

いやいや、自分のような社会のお役にほとんど立っていないような人や、年金生活で毎日が超大型連休の人はいいのですが、実際に10連休で喜ぶのは子供だけ、大人は10日間も休むということで、少なからずどこかにその分のしわ寄せがくると思うのであります。

喜んでいるのは旅行会社だけとも言いますが、果たしてその旅行会社の社員は10日間休めるのでしょうか?

銀行が10連休になるので、ATMの現金が足りなくなって停止する🏧が出る恐れがあるので、前もってある程度現金を用意しておけとも言われています。
医療機関も外来が10日も休むと、その前後の大混雑が危惧されます。

正社員は10日間休んでも給料は減りませんが、時給日給で働いている人などは収入が2/3になってしまって、生活にもろに影響します。

天皇即位のお祝い事で賃金カットなんて、笑えないですね。
そのうち政府は、休みでも即位のお祝いの2日分はアルバイトにも賃金を払えとか、変な法律を作るかもしれませんな、いや本当に。

たぶんこの連休で、世界の中で日本がどれほど「不思議な国」なのか、諸外国も広く知る事になるかもしれません。
この偏った政策感覚は、最近あらゆる事で感じます。
どんな無理でもゴリ押しで決めて行くこのやり方を、国民の一部分しか見ていないと感じるのは自分だけでしょうか。

天皇即位の祝いというならば、祝日のない6月の日曜日にやって連休を作ってくれたほうが、皆でお祝いできるのにと思ってしまうのです。
GW中なんて、とてもたくさんの人が海外脱出してお祝いに参加しないわけですから、逆に意味がないものに感じます。

というわけで、今日の写真は沖縄 那覇の市場の裏の路地。
センベロの店が並んでいますが、見上げると左右の建物の接している形が、同じように作ったのでしょうが、微妙にズレているのです。

今の政治と国民感覚のズレをイメージしました。
クリックしてど~ぞ!
2d829227.jpg

 [ズレ]



urutorahurosu at 05:32│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by nobinobi   2019年02月20日 05:55
色々ありますね(´Д`)
3. Posted by 浜ちゃん   2019年02月20日 07:27
おっしゃる通りです。
私たち家族は、10連休中全く関係なくみんな
ほぼ仕事で
どちらかというと混雑による混雑に巻き込まれる側なので、こんな政策考えたバカ、居なくなってしまえと思ってしまいます。
遊ぶにしてもお金もかかるわけで
喜んでいるのは大企業の方と遊んで暮らせるお金持ちの方だけかもしれませんね。
遊びに行ってもきっと人だらけだろうし。
何がいいのかわかりませーん。
2. Posted by kotobuki707   2019年02月20日 12:31
まぁ
休む休まないは
会社が決める事なので
それに従うまでですね...
うちはカレンダー通りの
土日祝が休みなので...
言われた通りに休みます。
猛者は有給を使って
10連休以上、休みを取る計画を
企てる人もいるので...
まぁ
休みボケを心配は
しますが...
1. Posted by トットママ   2019年02月20日 22:06
70近い私も10連休なんて全然嬉しくないですよ!海外旅行に行くお金もないので孫の子守りになりそうです。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
車内販売がなくなるそうな雨水を過ぎて いよいよ雨男の始まりか