県写真展入選その1「大漁日」たまには洗車もいいものだ

2019年02月17日

県写真展入選その2「越中おわら節」

今日あたりで寒さのピークは超すのでしょうか。
明日から平年気温を上回ると言いますが、それでも予報では最高気温が二桁には程遠い北国です。

さて県写真展2枚目の入選写真です。
公開審査を見ていて、たぶんこの写真のはずだと思いました。

過去写真を見直していたら、これもなかなか面白いかなと思って出してみました。
忘れもしない2011年の大震災の年の9月1日、越中八尾おわら風の盆の写真です。
風の盆は少しの雨でも町流しが中止になるのですが、この時も雨が降ってきたので、公民館のような施設の前で演奏してくれた時に、運良く最前列で撮れた一枚です。

踊り手と三味線と歌い手と三点セットで、歌い手がいい具合に口を開けた瞬間が撮れました。
越中おわら節の音色が聞こえてくる様子をイメージして。
クリックしてど~ぞ!
2b749b87.jpg

 [越中おわら節]

urutorahurosu at 06:13│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by 福島太郎   2019年02月17日 06:44
越中おわら節・・・
行ったことはありませんが
ステキな女性だけのように感じますね。
1. Posted by kusakabe-dc   2019年02月17日 14:45
福島太郎さんへ
編み笠を被って踊る女性は、未婚の25歳までと決まっているようなので、太郎さんの想像通りだと思います。
笠で顔が見えないのがいいんですよね。
いろいろ想像できるし、集団で踊る時は顔の個性が目立たないので、写真むきなのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
県写真展入選その1「大漁日」たまには洗車もいいものだ