油断忙しい日

2019年02月13日

三割打者への期待

毎日寒くて、夜なども外に飲みに行くエネルギーもなくなってしまいますが、今朝もうっすらと薄化粧の朝です。
そうしたら、ネットで「余寒のあとは一気に暖春到来・・・」という嬉しい記事を発見。

気象庁は12日、沖縄から東北にかけて高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。厳しい寒さが続く今週とは一転、来週は平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれています。農作物の管理などにご注意ください。
余寒一転 来週は一気に春本番?
先週末から過去最強クラスの寒波がやってきて、北日本や東日本では真冬のような寒さが続いています。そんな中、気象庁はきょう12日(火)、沖縄から東北にかけて高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。厳しい寒さが続く今週とは一転、来週は平年よりかなり高くなると見られます。
沖縄地方は2月17日頃からの約1週間、奄美地方や九州から東北にかけては2月18日頃からの約1週間、かなりの高温(7日平均地域平年差でおおむね+3℃以上)が30%以上の確率で予想されます。


一瞬喜んだのですが、確率30%・・ということは、外れる確率が70%か。
どちらを信用していいものか悩みます。
野球でも3割打者というのは、ヒットを打てない確率も7割ということで、まあ野球では強打者なのでしょうが、こういう場合はどうなんでしょうな。

いずれにしても、この寒さが少し緩むようです、と理解しておけばいいのでしょうね。
写真は雪の吹雪か桜吹雪か・・桜吹雪の確率が高いですが、このバッターはたとえ3割打者でもヒットの打つ確率は低いのです。
いつも先の予報が外れる天気予報ですが、たまには当たってほしいものですな。
吹雪の中の3割打者を、クリックしてど~ぞ!
a688feac.jpg

 [三割打者]




urutorahurosu at 05:04│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
油断忙しい日