賢治の気持ち山形脱出

2018年12月30日

山形にはもう住めないかも

いやぁ、この大雪には参ってしまいます。
テレビの全国放送では、山形市の積雪は今朝の段階で49センチとなっていますが、それは市中心部の気象台の話。
こちらはその1.5倍、たぶん70センチくらいの積雪です。
じわじわと積もっていくならばいいのですが、大雪というのは一気ですからね。
忘年会と二次会で昨夜0時過ぎに戻りましたが、今朝目を覚ましたらプラス30センチ以上ひと晩で積もったようです。

雪が玄関先まで入り込み、雪を押してドアを開けて外に出て、まずは門までの通路作り。
写真の右は前日までに寄せた雪、左側が一晩で積もった雪です。
132f545b.jpg



[通路]















カーポートも同じ深さに積もっているので、次は車までの通路作り。
なかなか車までもたどり着けません。
いや、こんな写真を撮れるのも今日から休みだからなのですが。
38243013.jpg

  [カーポート]












ようやく車にたどり着いたのですが、次に車の雪を落とすと足元にまた雪が積もるので、それを車の下(積雪していない)に押し込みます。
屋根の雪もある程度落としておかないと、運転中に雪がフロントガラスに落ちてきて視界が遮られ危険。

いやいやそれだけではまだ出られません。
除雪車の排雪物を車が辛うじて通れる分だけ向かい側に押して行って、ようやく職場へ向かうことができました。
ここまで約40分。
19076d6b.jpg



[発掘]









職場の駐車場も同じこと。
仕事もしていないのにロードヒーティングのスイッチを入れて、でもこんなに積もってしまってからでは、燃料をただ捨てているようなもの。
もう写真を撮る気力もありませんので、以後の写真はなし。
ここは肘折温泉かよ(怒)!
もう山形には住めないかもね。

urutorahurosu at 15:29│Comments(7)今日このごろ 

この記事へのコメント

7. Posted by nisitaka69   2018年12月30日 16:52
こんにちわ。
凄いですね。
6. Posted by グランマ   2018年12月30日 17:13
お疲れ様でした。
雪国は、本当に大変ですね。
雪が降るとはしゃいでしまう私が、恥ずかしいです。(^_^;)
5. Posted by 0yazi   2018年12月30日 17:20
こんにちは
我が家は仙台市内では積雪の多い地域ですが比べると「屁」ですね。
除雪と排雪のご苦労、お察し申し上げます。
4. Posted by じょぜ☆   2018年12月30日 18:18
こんばんは。
盛岡は、キンキンに冷えてはおりますが雪は無いです。
雪掻き、、、、どうぞお気をつけて。
3. Posted by スズメ   2018年12月30日 20:12
kusakabe-dc先生今晩は 
お疲れ様です。トンネルを過ぎるとそこは雪国‥と小説では
ロマンチックですが、越後に住む娘は、真冬ここから帰る時
スコップを持って帰りました。驚きましたけれど・・。
お体にお気を付けくださいませ。
2. Posted by カウズ   2018年12月30日 20:45
これは、いいねを付け辛いです。
最近の異常気象のせいなんでしょうか。
私はちょっと雪が降っても大騒ぎする東京に居るので、
話を聞いただけでもうムリ!
と思う大雪ですね。
(>_<)
くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。
1. Posted by おばちゃん   2018年12月31日 00:00
<太>大変ですね{げっ}
おばちゃんは、先生のお住まい地方では、
生息できそうにありません{汗}
おばちゃんのように そろそろ老人会から
お誘いが来そうな歳で、腰痛持ちで、一人暮らしの人は
除雪は、
便利屋さんにでもお願いしないと{BOO}なのでしょう{なんで}
そうなると、金銭的な余裕はありませんし{汗}
</太>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
賢治の気持ち山形脱出