美人祈願神社やっぱり龍安寺その2 金色の池

2018年12月20日

定番ですがやっぱり龍安寺その1

何か風邪をひいてしまったようで、体調がイマイチであります。
今日は午後から5年に一度の保健所の立ち入り検査があるのですが、体調も悪いし面倒なので、何も準備はしないで、指摘されたところだけ後で直して報告書を書くことにしました。
その方が面倒くさくないので。

さて、京都の観光地は人が凄くて・・とはよく聞く話ですが、人が集まるにはそれだけの理由があるわけでありまして、簡単に言えば、人が多くてジャマならば人がいない時間帯に行けばいいだけの話です。
そうすれば、びっくりするくらいの光景が待っています。

例えば定番の龍安寺、石庭には団体客が押し寄せますが、雨の早朝開門直後などはほとんど人がいないので、本当の良さを感じることができるのです。

龍安寺までのバスのアクセスはそれほど良くないのですが、バス地下鉄のフリー切符があれば、地下鉄今出川で地上に出て、59系統のバスに乗ればちょっと遠回りしますが乗り換えなしで行くことができます。

59系統バスがなかなか来ない時には、急ぐならばその他のバスで北野白梅町まで行って下車。
その辺で流しのタクシーをつかまえれば、裏道を通ってワンメーターで行けます。

この日は雨ではなく朝から快晴。
8時半頃に着きましたがまだ人は少なく、庫裏への石段は人のいないタイミングで撮ることができます。
4ea5c95e.jpg



[石段]
















そして方丈の石庭は紅葉が見ごろでした。
桜の頃は時々来ますが。この時期は初めてかも。
ただ天気が良すぎて、この時間帯の石庭は半分が日陰になって、モミジの色が暗くてよくわかりません。
石庭の正面からではモミジが黒く写ってしまうので、斜めのこの角度からだけ色が分かります。
1ad05733.jpg

 [石庭]












ちょっと引いた位置からですが、これでも結構露出をプラスに補正して、やっとこの程度です。
00e3d603.jpg

 [石庭]











欄間彫刻のようなところから差し込む光が、シルエットを描いています。
外は紅葉最盛期。
全部クリックしてど~ぞ!
03174918.jpg

 [光差し込む]

urutorahurosu at 04:57│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by oanikki   2018年12月20日 10:37
雰囲気のある、龍安寺の石庭の写真、ありがとうございます。龍安寺は鏡容池周辺の散策ばかりしているため、久しぶりに石庭を眺めることが出来ました。<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美人祈願神社やっぱり龍安寺その2 金色の池