去年と同じ日に初出動焼肉忘年会は胃も気も重い

2018年12月13日

嵯峨鳥居本をぶらぶら

愛宕念仏寺から化野念仏寺方面へ緩やかな坂道を下っていくと、まもなく木々のトンネルの先に参道の鳥居が見えてきて、そこからレトロな街並みが見えてきます。
e2991c24.jpg



[鳥居本]










まだ観光客がやって来る時間には少し早いので静かです。
この辺は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所で、藁葺き屋根のお店などが開店前の準備中でした。
d8a0fe02.jpg

 [街並み]












ここから崖の道をちょっと登ってバス通りに出ると撮影スポット。
モミジの枝越しに藁葺き屋根を上から撮った写真が、よく観光ポスターなどでも見られますが、紅葉の時期はさらにいい感じです。
7e5b9438.jpg



[藁葺き屋根]










緑の苔がよく手入れされた藁葺き屋根と赤い紅葉のコントラストがきれいです。
全部クリックしてど~ぞ!
38561229.jpg

 [苔と紅葉]











今日は夕方から焼肉忘年会、明後日も焼肉忘年会で、体を壊しそうです。




この記事へのコメント

3. Posted by ゆめ   2018年12月13日 13:06
嵯峨鳥居本のかやぶき屋根の建物と紅葉のコラボ、やはり似合いますね♪
紅葉がこれまためっちゃ鮮やか☆〃
ここは以前、朝1番で自転車を持ち運んで散策したことがあるのですが、朝早すぎて(7時前だったはずw)、当然お店も開いておらず(苦笑)
近いエリアでは紅葉期に天龍寺に行ったことはあるのですが、すごい人だった!
渡月橋が人でビッシリで、渡るのに云十分かかった記憶があります^^;
2. Posted by 0yazi   2018年12月14日 06:58
おはようございます
日本語に慣れていない人の仕業じゃないですか?
1. Posted by 0yazi   2018年12月14日 07:00
oyazi,寝ぼけて違うところに書き込みしました。失礼しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
去年と同じ日に初出動焼肉忘年会は胃も気も重い