南禅寺境内でスナップ写真冬ごもり 冬眠開始

2018年12月08日

いづ重の鯖寿司

京都に行ったら必ず食べるのが、八坂神社石段下、いづ重の鯖寿司です。
いや、半分はこれを食べるために京都に行くと言っても過言ではありません。

最近は混んでいて店内で食べるのが難しくなった印象ですが、南禅寺の帰りのこの日は正午前ということもあってか、すんなりと店内で食べれました。

いつも頼むのが鯖寿司とおいなりさんのセット。
それにビールと赤だしですが、普通はビールを頼むと中ビンが出てきますが、ここでは何故か大瓶と小瓶しかないのです。
小瓶では歩いた後ではほぼ一飲みでなくなるし、大瓶では昼酒にはやや多すぎる。
いや今からも歩くので、酔っぱらっていられないのです。
なので大瓶を頼んで1/3残すということにします。

ここの鯖寿司はもう絶品。
以前、友人のS先生を連れて行った時は、彼は鯖寿司を包んである昆布まで食ってしまいました。
おいなりさんもケシの実が入っていて触感が独特で病みつきになります。

そんなわけで、この日のやや早めの昼食でした。
その後ホテルに戻って、フロントに預けた三脚(お部屋が掃除中なのでフロントに預けていたのです)を持って、午後の部の撮影に行きます。

ちょっと箸で食べかけてから撮ったので盛り付けが乱れていますが、クリックしてど~ぞ!

[鯖寿司]

urutorahurosu at 05:28│Comments(6)ディープな京都

この記事へのコメント

6. Posted by ふじわらしゅら   2018年12月08日 07:21
好きな食べ物を撮る時は、ひとくち食べた後にあー!となるか、食べ終わった後にあー!となるか(笑)
京都に行く時があれば、寄ってみたいです
5. Posted by kusakabe-dc   2018年12月08日 08:43
ふじわらしゅらさんへ
自分は食べ終わってから、あー派です。
4. Posted by ブルースカイ   2018年12月08日 08:51
京料理で名の知られた某有名店が京都市内にいくつも支店を開いてるので京都駅前店に寄りましたが、料理が本店とあまりにも違いすぎて、がっかりしたことがありました。店のテナント料を払うためにノルマの成績を伸ばそうとしてるのでしょう。こういう店もあるので考え物です。昔からの古い店構えの老舗を選べば間違いなし。旅先での食事はいつまでも思い出になりますね。
3. Posted by 知青   2018年12月08日 09:09
何年か前、八坂神社の近くに宿とって
1週間程滞在していた時に
この情報を知っていればと悔やまれます。
昆布は食べたらいけないのですか。
ケシの実入りのいなりずしも食べてみたいです。
2. Posted by ゆめ   2018年12月08日 11:30
はじめまして、ヤプミーありがとうございます。
鯖寿司おいしそう&ケシの実の入ったおいなりさんも食べてみたい♪
ようこそ関西へ、前記事の南禅寺の紅葉写真も拝見しましたが、紅葉が鮮やかでキレイで、めっちゃ良いタイミングで旅されましたね。
紅葉期の京都、人が多かったのでは?^^;
過去記事もさかのぼって拝見しました、日本全国あちこちに行かれてますね、すごい♪
1. Posted by kusakabe-dc   2018年12月09日 05:58
ブルースカイさんへ
このお店は支店はないので、直接行きます。
四条通はいつも渋滞しているので、地下鉄東西線の東山で下車して、そこからバスで祇園に向かいます。
何回も京都に通っていると、どうしても外せない店が出てきますよね。
まあ、外れの店もいろいろありましたが。
知青さんへ
昆布は食べられますが、昆布〆のダシのために巻いているので、普通は残しますね。でも、それほど美味しかったということです。
ゆめさんへ
4年ぶりの京都の紅葉でした。
天気が良くて、逆に近寄ると葉が少しチリチリしていました。
ちょっとひと雨降ってくれると、色のノリももっと良くなったと思います。