永観堂は密度では当代随一かもいづ重の鯖寿司

2018年12月07日

南禅寺境内でスナップ写真

永観堂から南禅寺に戻ると、境内はなかなかの混雑です。
ここは境内は入場自由なので、しばしスナップ写真撮影を楽しみます。

南禅寺境内は季節に関わらず、早朝に来ると静かな雰囲気を楽しめるし、このようなハイシーズンに来ると紅葉を背景にスナップ写真を楽しめます。

なので、成功作 失敗作の写真をアップしてみます。

まずは定番の三門を額縁にして、紅葉の様子です。
003fa957.jpg



[三門]












この三門を跨いでいる瞬間写真。
右の女性の右足がちゃんと見えると良かったのですが、やらせの写真じゃないのでしょうがない。
886b3495.jpg

 [ヨイショ]












平日なので、小学生の紅葉見物。
紅葉を見ているおねえさんがジャマですな。
どっちを主役にすればいいか、悩んでしまうではないですか。
7ed96678.jpg



[赤い帽子]










紅葉の下のベビーカーを撮ろうとこの構図で待ち構えていたのですが、他の人と重なってしまって、いいタイミングで撮れなくて失敗。
9ad334df.jpg

 [ベビーカー]












これもきれいな紅葉とイチョウの落ち葉ですが、背景の女性がマスクをしているのでバツ。
7c069030.jpg



[落葉]










本堂内はどなたかの法要中。
Keep Outの立て札に、中の様子をのぞき込む夫婦。
こういう写真が面白いのです。
目立つ色のバッグだったら、コンテストに応募できたかも。
全部クリックしてど~ぞ!
eaf3d95b.jpg







urutorahurosu at 05:56│Comments(4)写真の話 

この記事へのコメント

4. Posted by kusakabe-dc   2018年12月07日 06:33
最後の写真にタイトルをつけ忘れました。
[Keep Out]です。
3. Posted by mikawanomeron   2018年12月07日 19:16
kusakabe-dcさまへ
私のブログに興味を持たれたようですが、
いろいろなジャンルを書いているので、
どのようなジャンルのブログに興味を持たれたか興味があります。
ヤプミーの申請は有りがたくお受けいたしました。
これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。
私も何年か前に作業所の知り合いと哲学の道から永観堂の紅葉狩りに
南禅寺は、山門の前を通っただけで中には入りませんでした。
拝観料は無料なんですか。ならば拝観していけばよかったですね。
永観堂で手帳を見せても、紅葉狩りの季節だったからか正規料金をとられました。
依頼、京都のお寺に拝観には行かず、美術館や博物館を主に見学しています。
美術館や博物館は手帳を見せれば、付き添いの人をふくめて無料なので。
2. Posted by スズメ   2018年12月07日 21:37
kusakabe-dc先生 今晩は
お写真はいつも息をのむような綺麗な写真ばかり、
人物の動きも表情も見えて声さえ聞こえてくる様な
写真はこんなふうに写さなければ生きませね
有難うございます。
1. Posted by pogoshiputa   2018年12月08日 13:05
流石ですね~とても微笑ましくて(笑)
とても勉強になりました
 
一番下の写真・・ユニークなポーズ!笑いが出てしまいました・・似た者夫婦
若い女の子が跨ぐとき・・キャ!・・と声が聞えてきそうな・・・
赤いもみじと小学生の帽子の紅葉と・・・可愛いなあ
楽しい写真展でした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
永観堂は密度では当代随一かもいづ重の鯖寿司