カレンダーから元号が消えた俺たちに明日はない、いや老後はないのか?

2018年11月27日

貴景勝 四股名の由来

大相撲九州場所で優勝した貴景勝。
この四股名は、貴乃花の「貴」と上杉景勝の「景勝」から付けたのだそうですね。

てっきり貴乃花の「貴」と景子夫人の「景」と勝負に勝つから付けたものだと思っていました。
いや、誰だってそう思ったのではないでしょうか。

というようなことをブログに書こうと思っていたら、今朝一番で飛び込んできたニュース。
元貴乃花が景子夫人と離婚・・だって。

上杉景勝からいただいたと言っておいてよかったね。
夫婦の名前をいただいた四股名で、夫婦が離婚なんてシャレにならないもんね。

上杉景勝といえば、山形の米沢上杉藩の二代目藩主。
米沢といえば米沢牛。
ということで、米沢駅の一番線ホームにある米沢牛の銅像?です。
クリックしてど~ぞ!
cca8319e.jpg

 [米沢牛]

urutorahurosu at 05:16│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2018年11月27日 06:58
白布温泉の裏にある天元台スキー場に仲間グループで行きました。茅葺き屋根の宿は風呂場も情緒豊かで打たせで疲れが抜け、いい気分でした。期待した夕食に米沢牛が出て大満足。
そろそろ終わろうかという頃、米沢牛の大皿が出て来たのにビックリ。仕事で付き合いのある方が差し入れしてくれたのだそうです。無理して食べましたが、忘れられない贅沢な一夜でした。
2. Posted by トットママ   2018年11月28日 00:48
上杉家は元々、越後なのに福島から米沢へ移封させられて苦労しましたよね。
私が生まれた魚沼は景勝と関わりのある土地です。
1. Posted by 福島太郎   2018年11月28日 06:42
そうでしたか・・・。
私はスッカリ景子夫人かと思っていました・・・。
景勝でよかった!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カレンダーから元号が消えた俺たちに明日はない、いや老後はないのか?