世代を繋ぐ人形貴景勝 四股名の由来

2018年11月26日

カレンダーから元号が消えた

11月もあとわずかになって、来年のカレンダーを買っていないことに気がつきました。
急遽本屋さんに行って、今使っているのと同じ受付用のカレンダー2冊(当月と来月表示のため)を買ってきましたが、カレンダーから元号が消えています。

店頭で観察すると、元号が消えているカレンダーが主流で、少しは平成31年の表示があるものもあります。

元号表示のあるカレンダーは4月と5月の表示がどうなっているのか興味がありましたが、店頭で封を切ってみるわけにもいかないので、あと大小2冊のカレンダーを買う必要があるので、その時は元号表示のカレンダーを買って調べてみることにします。

現在のカレンダーと
c0aca661.jpg



[平成]










来年のカレンダーをクリックしてど~ぞ!
b0eaf158.jpg

 [新年]

urutorahurosu at 05:30│Comments(6)今日このごろ 

この記事へのコメント

6. Posted by 福島太郎   2018年11月26日 07:57
案外、ひょんなことから
物事が変わってしまう場合がありますが
今回の元号問題も
そういうことになるかもしれません。
便利さからいえば
西暦が一番なのですかから・・・。
5. Posted by ブルースカイ   2018年11月26日 08:50
元号を使うのは天皇制があるからで、国民にとってはかえって煩わしく、廃止して西暦一本にしたほうが便利(効率的)だと思います。外国人が増えている時代に元号は迷惑千万でしょうね。公文書は古い元号のを廃棄して新しく印刷し直す手間も省け、経済的です。日付のゴム判も作り替え。
憲法で天皇制を位置づけてるから永久に続ける気でしょうね。日本会議の狙いは天皇を元首として国を統治した旧明治憲法を復活させ、国民を天皇に従わせようとするのですからとんでもないことです。
4. Posted by スズメ   2018年11月26日 11:06
kusakabe-dc先生 こんにちは
元号はいろいろ意見がある中で、私もどちらでも良いのですが、
父が明治、母は大正、私たち兄妹と子供は昭和、子は昭和の最後の頃、孫は平成とそれぞれの元号の中にある歴史が垣間見られる中で時が進んでましたが・・。元号がある中で天皇陛下、皇室がチョット身近に感じられます。無くなると寂しくなるかなと思う年代は、私たち年代以降でしょうか?(*´艸`*)
3. Posted by kusakabe-dc   2018年11月26日 13:43
福島太郎さんへ
現在は元号と西暦と2通りあるのですから、自分は今まで通り併用すればいいのではないかと思いますね。
これに紀元○○年も追加されると混乱しそうですが。
ブルースカイさんへ
外国人にとって便利かどうかというのはどうでもいいと思うのですよ。
元号と西暦と2つあるのだから、自分にとって便利な方を使えばそれで済むのだと思います。
現に銀行窓口の伝票などは元号なしで○○年〇月〇日という欄がありますので。
スズメさんへ
元号がなくなってしまうと、○○時代という言葉がなくなってしまいますね。
皆さん自分の生まれた年を西暦何年かすらすら言えるのでしょうか?
ただ、元号が変わるのが分かっているのだから、出し惜しみしないでさっさと公開して、世の中に不便さを感じさせない気遣いくらいしてほしいですね。
2. Posted by 福島太郎   2018年11月27日 03:10
紀元でいうと・・・・
多分、今年は2678年だと思います。
我が家の義姉が紀元2600年の生まれでした。
この紀元2600年というのは
当時、どういう趣旨か
誠に盛大に祝賀されたようですね。
都内の神社などを歩いていると
その幟などを建てた台座?が
あちこちに結構残っているのです。
1. Posted by kusakabe-dc   2018年11月27日 05:38
福島太郎さんへ
紀元2600年の時は、記念切手も発行されたようですね。
紀元節というのは中学の時に切手を収集していて、そのカタログで知りました。
今は建国記念日になっていますが、その由来の根拠は不確かで、政治的に作られた祝日のようですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世代を繋ぐ人形貴景勝 四股名の由来