雲海の向こうに月山を見る栄町市場 屋台祭りの始まり

2018年11月06日

那覇 栄町市場は昭和世代の秘密基地

自分が那覇に行く一番の目的は、戦後の闇市の雰囲気が未だにそのまま残っている栄町市場の屋台まつりに行くことなのです。

農連市場も撤去再開発され、牧志公設市場も建て替えの噂もささやかれる中、ゆいレール安里駅そばの栄町市場は狭い路地がまるで迷宮のように入り組んでいて、初心者は必ず迷ってしまうようなドキドキ感がある異空間なのです。

四方から入り口はあるのですが、ここは東口。
59fd655b.jpg




[東口]









一応市場のマップもありますが、中に入ってしまえば役に立ちません。
05fd8b38.jpg

 [マップ]












ここは昭和世代にとっては、ワクワクするような秘密基地。
864d05e6.jpg




[秘密基地]









ちょうどハロウィンだったので、近くの小学生たちがお店を回って、オバァたちからお菓子をもらっていました。
425d623e.jpg

 [🎃]












6月~10月の毎月最終土曜日には、屋台祭りが開かれて、それはそれは超楽しいイベントなのであります。
この祭りに魅せられて年に一度行くのですが、今年は週末台風の当たり年。
もう2回ほど台風のために中止になってしまいました。

6月末も台風直撃となり、そのリベンジで10月末に行きましたが、またまた台風26号が発生していて、幸いにフィリピンの方に逸れてくれたので、無事楽しむことができました。

次回からはとぎれとぎれながらも、祭りの楽しさををアップします。
まずはそのポスターですが、この写真では盛り上がりが伝わりませんな。
全部クリックしてど~ぞ!
d1ff7816.jpg




[ポスター]

urutorahurosu at 05:28│Comments(2)旅写真 

この記事へのコメント

2. Posted by pogoshiputa   2018年11月06日 15:46
<左>韓流ブームに韓国へ行った時・・・
南大門市場みたいなんでしょうか
こういう雰囲気のところ大好きです
築地は行ったことないのでわからないけど・・
似たような感じかな・・</左>
1. Posted by kusakabe-dc   2018年11月07日 05:17
pogoshiputaさんへ
南大門市場ほど規模が大きくないですよ。
細い路地が入り組んでいる、最近は夜の飲み屋さんで活気づいている市場です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雲海の向こうに月山を見る栄町市場 屋台祭りの始まり