ハマこい2018 リトルチアーズ和風な神輿とイタリアン

2018年09月16日

耐震基準が震度5相当だったとは呆れてしまいます

この間の北海道の地震による損傷で北海道全域の停電を引き起こした苫東厚真火力発電所の発電機が、耐震基準上最低の震度5相当だったことが判明したそうであります。

これは全くあきれる話で、北海道の発電力の半分以上を担う発電所の耐震能力がたった震度5だったとは、これはもうどうしようもありません。

北海道東部沖も地震の巣で、自分たちが生きている時代だけでも過去に、十勝沖地震をはじめ数回の大きな地震がありました。
近い将来にそれ以上の大地震も想定されているこの地域で、何故その程度の震度想定で発電所を建てるのでしょうか?

こんな発想だから、震度6で壊れてしまう原発もどんどん建ててしまうわけです。
震度6の地震というのは、今の日本では年に一回程度は発生しているわけで、震度5となると年にもう何回も発生して珍しくないので、当然それ以上の震度を想定した耐震構造が必要だし、それが無理ならばもし壊れた場合にはどうバックアップするかの準備をしておかなければならないはずであります。

何回も何回も何回も「そうならないよう万全の態勢を整えている」 としか答えられない国会答弁。
現実に壊れたというまぎれもない事実。
腹が立つ以上に呆れてしまうこれが日本の現実です。

せめてこれが国民の気持ち、鉄拳制裁
クリックしてど~ぞ!
0a67997c.jpg

 [鉄拳制裁]

urutorahurosu at 06:51│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by 夢猫   2018年09月16日 16:50
酪農家さんはこの停電で大打撃を受けましたよね。
亡くなった牛もいました。
震度5・・・ですが・・・
3. Posted by 知青   2018年09月16日 17:48
3・11以降、
耐震補強やバックアップ体制見直しなどが
なされなかったんでしょうか。
最近分からないことが多いです!
2. Posted by 福島太郎   2018年09月17日 03:11
耐震度5には
本当に呆れますね。
それでは
民家のボッコレ家と同じではありませんか。
まあ…無責任の象徴のようなものです。
これでは
原発の外部電源も止まるはずです。
まことに酷いですね。
1. Posted by ブルースカイ   2018年09月18日 12:38
kusakabe-dcさん
全道が停電したとは、驚きました。危機管理体制がいいかげんだったために
生活の不便を強いられっぱなし。経済的被害が大きすぎますね。
それに引き替え、安倍さんが5億数千万しか支援金を出さないと聞いてびっくり。インフラ整備にこれっぽっちでは雀の涙かもしれません。
困ってる人を助けたいという情け心がないような人では本当に困ります。こんな人が総裁三選になるなんて反対します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハマこい2018 リトルチアーズ和風な神輿とイタリアン